秋田

2009年9月26日 (土)

♪ B-1グランプリ~ ♪

みなさま、こんばんは。

ぴーたんの件では、みなさまにご心配をおかけいたしましたが

おかげさまで、ぴーたんは元気を取り戻し

連休最終日には、みんな揃って帰京致しました。

今は、元気いっぱい、家中走り回っています。

もう、大丈夫ですscissors

さて、今日のタイトルはいつもとちょっと違うとおもいませんか?

実は、ママ達がいつも行く秋田の家(横手市です)で

ちょうど、『B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ』

を開催していました。せっかくなので、行ってみると

普段は人もあまり歩いていない街中には、人がたくさん

なんと、2日間で16万人が訪れたというからびっくりです。

あまりの人の多さに、会場で食すことは断念しました。

でも、お店に行って、美味しいものをいただいて来ましたよ。

今年のB-1グランプリに輝いた、横手やきそばshine

元祖のお店に行ってみました。

92603

麺はゆで麺、福神漬けを添えて、目玉焼きを乗せるのが

横手やきそばの特徴です。

お父さんと、お母さんが営んでいる

のどかな感じのお店でいただく横手名物

とってもほっこりする味でした。

もちろん、美味しかったです。

さすが、B-1グランプリ開催中ということもあり

駐車場には県外のナンバーの車が何台もありました。

お店の横に犬小屋がありまして、そこにいたのがまさお君。

92604_2

翌日はラーメンです。down

92601

ちょうどお昼時だったので、席に座るまで10分くらい

座ってからも30分くらい待ちました。

そして出てきたのがこちら、up

和風出汁がきいていて、あっさり。

おいしゅうございました。

その次の日もラーメン。

また、ラーメンと思っているそこのあなた

実は、食べるの大好きママ兄が一緒だったので

今回の旅は食重視だったのです。

ママが食いしん坊なのではありません、念のため。

92502

見て下さい、この美しい盛り付け。

こちらも和風出汁に縮れ麺、さっぱりしょうゆ味。

ママはあまりラーメンが好きな方ではありませんが

十文字ラーメンは、スープもほとんど飲めるくらい

大好きです。もちろん、マルタマのも大好き~。

こってり好きの方には物足りないかもしれませんが

さっぱり好きの方には、おススメです。

このように昼食は、ご当地グルメをいただき

夜はというと・・・・・・

ママ兄が食べるの大好き、作るの大好きなので

今回もお庭でバーベキューをしました。

92605

秋田こまちで作った焼きおにぎりが美味しかった~。

え、ワン達はって?

今回はほとんどお留守番でした。

92611_2

92612

あらあら、フォルテったら、ショパンの耳をかじってしまいました。

ショパン、黙って耐えているところが、可愛いです~。

えっと、せっかく秋田ネタなので、今回行ったところをご紹介します。

92606

こちら、何の建物だと思いますか?

92607

釣りキチ三平の作者、矢口高雄さん(だったかな)

が秋田県出身とのことで、建設されたものらしいです。

中には、矢口さんの作品紹介や

いろいろな漫画家の方のプロフィールのパネル、

たくさんのコミックがありました。

時間があれば読みたかったのですが

日が暮れ始めていたので、さらっと見てかえりました。

この、美術館、とてものどかな所にありまして、

周りには、田んぼ、ソバ畑があるんですよ。

92608 92609 92610

今回の旅行は、おいしいものをいただき

毎日温泉に行き、とてものんびりできました。

長文におついきあいいただき、どうもありがとうございました。

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

♪ ぴーたんが ぴーたんが・・・ ♪

秋の大型連休、我が家は秋田にやってまいりました。

今回は、静岡に住む、兄夫婦と東京駅で待ち合わせをして

一緒にbullettrainこまちに乗り、6ワン+1にゃんの大移動です。

大曲でレンタカーを借り、車での移動はら~くらく。

車って、本当に便利ですね。

と、呑気に書き始めましたが、今日は、大事件について書きます。

それは、今日のdog朝食の時のこと。

まずは、ショパンとワルツにあげて

次に、とんでもなく腕白のリストをポルカに廊下であげようと

準備をして、『リト~ ポカ~』と呼びかけました。

すると、フーたんとぴーたんも「ちょうだい ちょうだい」

とやってきてしまいました。そして、ぴょんぴょんsweat01

廊下は、フローリング、暴れるリト、ポカ

その影で、ぴーたんがぴょんぴょんしていたと思ったら

足を滑らせ、『あっ』を思った瞬間

頭をゴンを床に打ち付けてしまったのですsign03

 

『ぴーたん! ぴーたん!』

動きません。

うそっ うそでしょ

『大ママ、兄~    ぴーたんが   ぴーたんがcrying

動かなくなったっちゃった・・・・・・

そっと抱っこして、畳の部屋に移動させて

ママ兄『動かしちゃだめだ 頭を打って脳震盪をおこしたんだ!』

オロオロする、ママと大ママ。

1分くらい経ったでしょうか。

弱々しくではありますが、目を開きました。

『あ、目を開けた。ぴーたん、がんばれweep

目は開けたものの、全身はぐったり

息づかいも不安定で、とっても苦しそう。

小さく唸っていて、とても見ていられません。

旅行先で、その上、祝日の今日、どこの獣医さんに行ったら良いの?

どうしよう、どうしよう・・・・・・。

そんなこんなで、1時間くらい経ったでしょうか。

何か、吐きたい様子ですが、吐けません。

『お水飲む?ミルクにする?』

すると、ミルクを飲みました!

『良かったぁ ミルクを飲む力が出たのね』

ちょっと、安心したのも束の間、そのミルクを吐いてしまったのです。

ところが、吐いてすっきりしたのか、息づかいが安定し

頭を動かして、音に反応できるようになってきました。

座布団の上にぴーたんをそっと置いて、小さな毛布を掛けて

みんなで、見守ります。

ぴーたんは、相変わらず目は動かしますが、体は動かせません。

凍りついた時間が、重く流れます。

ちょっと経つと、頭も動かせるようになってきました。でも

まだ、目には力がありません。

そんな時、テレビドラマの中で「ピンポン」とチャイムが鳴りました

ショパン達はいっせいに「ワン ワン ワン ワン」

するとぴーたんも小さな声で「アン」と鳴きました。

『ね、今、ぴーたんも鳴いたわよね、もう大丈夫よね』

涙 涙 涙  安心はできませんが、ひとまずは大丈夫そうです。

本当に、本当に心配しました。

その後、ネットで『犬 脳震盪』を検索してみると

まずは、安静にすること。その後、かかりつけの獣医さんに見せること

と書いてあったので、今日は大ママがずっと様子を見ていることに。

3時頃、ぴーたん、おちっこをしました!

朝から何も食べていないので、枝豆をちょっとあげてみると

食べるではありませんか 良かったぁcrying

食べた後には、ウンPもしてくれました。

足元はまだ、フラフラしていますが

もう大丈夫よね、ね、ね。

しばらくそっと、じっとしてもらいましょう。

午後6時、ショパン達5ワンのご飯は

いつも以上に慎重に。

ぴーたんにもご飯をあげてみると

92101

ドライフードを、一粒ずつではありますが

食べてくれるではありませんか

92102

『いっぱい食べて、力を付けて、早く元気を取り戻してね』

92104

まだ、フラフラするらしく、自分では歩こうとしませんが

ご覧の表情を回復しました。

今回のことは、ママの管理不行き届きと大変反省しています。

みんなより、小さくて華奢なぴーたん、ガラス細工のように

繊細なぴーたん、今まで以上に注意していこうと思います。

みなさんのお宅ではこのようなことが起こらないよう

十分にご注意くださいね。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

♪ のびのび はーちゃん ♪

我が家の女帝はなこcat東京のマンションでは

ワン達のパワーに押され、肩身の狭い思いをしていますdown

でも、秋田の家には、『はなこ部屋』があるので

いつもそこでのんびりしています。

布団部屋にしている、四畳半の部屋で、毛の手入れ。

P8172343 P8172344 P8172345 P8172360 P8172361 P8172362

綺麗好きで、いつも丹念にお手入れしているので

全身ツヤツヤのピカピカです。

P8172340

気持ちよさそうに、のび~

P8172339

あっ、カメラcameraに気づいたみたい。

それでも、引き続きくつろぎモードのはーちゃんでしたpaper

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

♪ 秋田のおススメスポットと美味しいもの ♪

秋田での日々もあと少しとなってしまいました。

そんな秋田のおススメスポットと、ショパン達のママ。の

独断と偏見による、美味しいものをご紹介いたします。

まずは、角館。

武家屋敷と枝垂桜が有名です。

駅から5分くらい歩くと、→西宮家の表示が見えてきます。

そこを左に曲がってちょっとで、西宮家に到着。

昔ながらの武家屋敷がショップ・レストランとなっています。

レストランのお食事もおいしいですよ。

今回は、いただかなかったので、写真はありませんが

カレーや、ハンバーグがあったと思います。

ショップの方から出て、左の方に歩いていくと立派なお蔵が

見えます。そこは、安藤家、安藤醸造元です。

こちら、お味噌・味噌漬けが美味しいのはもちろんですが

おススメは、寒こうじです。

P8202461

野菜に寒こうじをまぶして一晩、とっても美味しい

一夜漬けが出来上がります。

秋田の美味しいお野菜とのコラボで、それは最高の物に。

お野菜だけでなく、お肉、お魚にも使えるそうなので

今度チャレンジしてみます。

次は、お土産におススメの落葉かりんとうの、ゆかり堂

自宅でいただくのでしたら、お徳用が良いでしょう。

P8202462_3

いわゆる、割れ煎です。なんと、一袋105円。

左から、かりんとう、はちみつせんべい、黒糖かりんとう。

みんなとってもおいしいです。

今回、会社のみなさんへお土産に買ったのはこちら↓ ↓

P8202464

角館らしくて、良いですよね。

続いて、もうひとつ、お菓子をご紹介。

なると餅です。

P8202459_4

もち米を石臼でひき、あんを包んだお餅です。

日持ちしないので、おみやげにはできませんが

とっても美味しいので、一度お試しください。

角館でなくても、秋田県内のお菓子屋さんの多くで

売っています。

続いて、横手のご紹介。

横手と言えば、秋田ふるさと村

お土産物はもちろん、秋田の伝統工芸や、プラネタリウム

県立美術館もあるんです。

美術館入り口まえの彫刻広場には、いろいろな像があります。

P81622171

↑ おなかポッコリのゴリラ

P81622191

↑ うさぎ

P81622261

P81622291

↑ 秋田犬

ちゃんとした題はこちらをご参照ください。

他にも、きりんやマンモスなどがありました。

おススメの美味しいものは、栗駒高原のミルクを使った

ソフトクリーム。これは、ほんとーに美味しいです。

それがなんと、東京でも食べられるんです。

有楽町交通会館にある、秋田のお店。

気になる方はどうぞお試しくださいね。

あとは、十文字ラーメンに、横手やきそばが定番です。

十文字ラーメンと言えば、マルタマ、丸竹、三角です。

今回行ったのは、三角そばや

P81622121

以前は、十文字駅の近くにあったのですが

今ではこんなに立派になって、横手のショッピングモールに

お引越ししちゃいました。

メニューはとってもシンプル。

P81622101

P8162208

細めの縮れ麺に和風の醤油スープで、シンプルな味。

ちょうどお昼時だったので、とても混んでいました。

次は、横手駅前の温泉、ゆうゆうプラザです。

ゆうゆうプラザは、地元のおばあちゃま方も集う

いわゆる温泉ですが、プラザアネックスの方は

まだ新しく、温泉というよりはスパという感じ。

おススメは岩盤浴です。2時間で1200円。

もちろん、温泉にも入れますし、横手の町を一望できる

7階と8階にあるので、景色も楽しめます。

今日は、長文にお付き合いいただき

どうもありがとうございました。

秋田にいらっしゃることがあれば

参考にしていただけると、嬉しいです。

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

♪ トマトごはん ♪

先日、山内(さんない)の温泉に行った時のこと

無人の野菜販売のお店に、とお~ても美味しそうなトマトを発見eye

81901_2

真っ赤で、ツヤツヤshine見るからに美味しそうdelicious

今朝取ったばかりという感じでした。

そして、なんと、4個で100円sign02

冷たい水で冷やしていただくと、最高scissors

あんまり美味しかったので、翌日また買いに行ったくらいです。

ワンたちにも、お裾分けしないとね。

81902_2

お皿にトマトとすいかを入れて、そこにドライフードをパラパラ。

81903_2

簡単ですが、トマトご飯の出来上がり~。

台所で支度をしていると、隣の部屋では

81904 81905 81906 81907

背伸びをしたり、ジャンプをしたり

待ちきれなくて大変dash

すばらしいジャンプをしているのは

食いしん坊のフォルテです。

ポルカもジャンパーなんですよ。

大騒ぎのお食事タイムの後は

81908 81909

思い思いの所で、くつろぎタイム。

ワンたちも、トマトを喜んでくれたようです、

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月18日 (火)

♪ 朝の運動 ♪

おはようございます。

今日の秋田地方、快晴sunです。

外は暑いですが、心地よい風が吹いているので

網戸にしていれば、家の中は快適scissors

空気が良いので朝の目覚めもスッキリup

ご飯の前に、近所のグランドに運動に行きました。

ワン達はみんな絶好調ですsign03

81802

81803

フォルテは、ショパンをぐいぐい引っ張っています。

その後ろでは、リストとポルカが仲良くrun

81804_3  81805

ポルカは、リストをぐいぐいdash

我が家のアプリはとっても強引なんです。

81806

リスト:ぼく、いつもポルカに ひっぱられていまちゅ

    でも、きがよわいから いやって いえないの

81807 81808

こちらグランド、もちろんドッグランではありません。

なので、囲いがないんです。

ということは、ノーリードにしたら、道路へ出ちゃう危険がwobbly

なので、2ワンセットで走らせています。

こうすれば、勝手に遠くへ行けないので、心配ありませんpaper

白い子チームはどこかしら?

81809

ぴあの:わたちのこと よんだ?

     はちるから みてね

81810

お耳をうさぎさんにして、走るぴあのでした。

ワルツは?????

81811

ワルツ:ここまであるくだけで うんどうは じゅうぶんでしゅ

相変わらず、運動嫌いのワルツでした。

運動が終わった後、おうちに帰って朝ごはんですよ~。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

♪ 秋田ぁ~ ♪

今朝、5時に起きて7時36分のbullettrainこまちで

はなこcatと一緒に秋田へやってまいりました。

81501_2

一足先にママ兄が静岡から来て、レンタカーを借りていたので

角館までcarで迎えに来てくれたんです。

家のある十文字から角館までは約1時間

なんと、6ワンも一緒に来てくれました。

みんなで一緒にお散歩です。

81504_2

2頭引きリードは、ショパンとフォルテ、リストとポルカ

ワルツとぴあのの組み合わせです。

81505_2

みんな、はじめての所なので、匂いの確認に大忙しsweat01

ママが一生懸命呼んでも、全然こちらを向いてくれませんdown

えっ、はなこcatはどこに、ですって?

答えはこちら ↓  ↓  ↓

81502_6

わかりますか?バギーをよくご覧ください。

81503

熱い車の中に置いておくことはできないので

バギーに入れて、みんなと一緒にお散歩です。

はなこは、とってもいい子で、新幹線の中でも

おとなしくスヤスヤsleepy

バギーでのお散歩中も、不機嫌そうな顔をしながらですが

おとなしくしていました。これで、軽ければ文句なし

なんですけれどね~。

上の写真、はなこのバギーにリードをつないで

記念写真を撮ろうと思ったのですが

みんな、バラバラで、ご覧のとおりでした。

ほんと、協調性のないショパン家です、とほほ。

車の中でも、思い思いの行動をする6ワン

中でも、我儘で、誰かがちょっと触っただけで

『う~っ』と唸る困ったちゃんはフォルテです。

仕方がないので、バギーに入れて、後部座席の後ろに隔離。

81506_2

バギーの中はさすがに暑かったのか、身を乗り出して

『あつ~いcoldsweats02』なかなか可愛いポーズでしょ。

このあと、一度十文字の家に行ってから

ワンにゃんを置いて、温泉spaに行きました。

旅の疲れも一気に取れましたよ。

ママ、温泉大好きです。

さて、夕食は、バーベキューrestaurant

81507

家のお庭でいただきました。

ママ兄はバーベキュー奉行なので

お買い物から、炭起こし、焼き、片付けまで

全部やってくれるんです。

なので、ママ、大ママ、ママ兄嫁は食べるだけ~。

とてもおいしくいただきました。

そんな時ワン達はというと・・・・・・

815

はじめのうちは、家の中でワンワンと大騒ぎでしたが

しばらくすると諦めたようで、まったり~。

意外と聞き分けのよいワン達でした。

秋田、日中は東京と変わらず暑いですが

夜になると、とても涼しく、クーラーいらず

きちんと窓を閉めて、夏布団をかけないと

風邪をひきそうなくらいの温度ですよ。

空気も綺麗で、食べ物もおいしく、ママはゆっくりと

休養できそうですhappy01

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

♪ 間に合わない~ ♪

8月8日土曜日、朝5時起床

なぜ早起きしたのかというと、

7時36分のbullettrainで秋田へ行くからなんです。

余裕を持って、6時半には家を出る、つもりが・・・・・

ちょっと遅くなり、6時40分に。でも、まだ大丈夫よね。

最寄の駅までは、ショパン・フォルテ・リスト・ポルカには

歩いてもらい、ちょっとギリギリだけれど

はい、地下鉄に乗りますよ。

改札を通って、あれ、大ママがいない!!

今度の地下鉄に乗らないと、かなり危険な時間なのにcoldsweats02

大ママぁ~~~

あ、地下鉄が行ってしまった。。。。。。

『パスモを落としちゃったのよ!だから新しいのを買ったのっangry

うっ、逆ギレです。そんな時は、切符を買えばいいのにぃ。

とにかく、次の地下鉄に乗りました。その電車ですと

有楽町に着くのは、7時20分。地上行きエレベーターを

使うと遠回りになるので、絶対に間に合いません。

かといって、リュックにフォルテ、バギーにショパン・ワルツ

ぴあの・リスト・ポルカを入れ、ママが一人で

改札階から地上まで階段で上るの?

それとも、1本後のbullettrainに変更するか!

1本あとにすると、1時間後です。

さあ、どうする、ママsweat01

一か八か、やります。

6ワンとバギー、たぶん、20㌔くらいでしょう。

いざとなれば、力が出るものです。

どうにか、地上階に着きました。

今度は、JRに乗り換え、東京駅まで一駅

新幹線の発車まであと10分!!!

『とうきょ~ とうきょ~』 さあ、ダッシュsweat01

やりました、bullettrain発車の5分前にホームに到着。

ママ、疲れました。あれ、大ママは

『そうなんですか、お宅は1匹なんですね』

なんと、ホームで知らない人と世間話をしているでは

ありませんか。信じられません、呑気な大ママ。

ママは、汗かきかき、あまりの重さに腰は痛くなっているのに。

そんな珍道中でしたが、秋田の家に無事に到着。

ワン達はというと

81001

まったり~

ベットの上には、左から、ぴあの、ポルカ、ワルツ、フォルテです。

81002

どんなに大変な移動でも、この子達の

健やかな寝顔を見ていると、疲れも吹き飛びます。

81003

81004

81005 81006 81007 81008

ママはお仕事があるため、9日の日曜日には

東京は帰って来ました。

しばらくは、ワン達と離れ離れの生活です。

とってもさびしいですweep

でも、1週間頑張って働けば、15日から9連休~

みんな、15日まで大ママの言うことを良くきいて

お利口に待っててね。

はなこcatと一緒に行きますからね。

今日は、長文にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

写真を撮る余裕などなかったため、文章ばかりと

なってしまいましたが、ほんと、大変だったんです。

そんなママに ポチ いただけると嬉しいです。

 ↓  ↓  ↓

   にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

♪ 秋田でお散歩 ♪

ここのところ、曇りcloudか雨rainの秋田地方。

せっかく、秋田に来たのに、いつものグランドに行けませんdown

そんな天気の合間を見て、ショパンとフォルテだけ

お散歩に行ってきましたshoe

6701

2頭ひきリードで、仲良く歩きます。

久しぶりのお散歩なので、2ワンとも嬉しいらしく

ぐいぐい進んでいきますよ~。

60702

2ワン、好き勝手に歩くので、左右行ったり来たり

6703

ほら、ショパンが右側に来ました。

6704

と思ったら、またショパンが左に。

6705

『シーちゃん』と呼んでみると、お得意の横目eye

『キロッ』と見てくれましたhappy01

フォルテはというと、ひたすら、歩く・歩く。

6706

フォルテは本当にお散歩が大好きなんです。

気の向くまま、歩いていると

家と家の間にある空き地に、キレイな花が咲いていました。

6707_2

本当にいっぱい咲いていたんですよ~。

もうちょっと遠出しようかと思っていましたら

霧雨が降ってきたので、仕方なく帰ることに。

ちょっと待った、フォルテは後姿しか撮っていないsign02

ということで、駅の近くのフェンスにつないで記念撮影camera

『は~い、こちらを見てスマイルよ~』

と、何度も声をかけますが、全く聞いてくれません。

心地よい風の音を聞いているかのようなポーズで

立っているのみ。ま、それも可愛いかな。

6708_2

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

♪ ヨ~イ ドン ♪

こんにちは。

ママは、急にお休みをいただき、秋田へやってきました。

今回は、なんと、なんと、なんと

6ワン全部と一緒です。

そのかわり、可愛そうですが、はなこcatはお留守番です。

いつものことながら、ワンの運搬はママの仕事。

移動は4ワンで限界かと思われましたが

できちゃいまいした。我ながら、すごいですsign02

東京から約5時間で秋田の家に到着~。

初日の昨日は疲れたので、即おやすみなさいでした・・・。

そして、今朝はみんな元気に起きて、家の中を走る、走るrun

競走も始まりました。

参加者は、ショパン、フォルテ、リスト、ポルカ

広い廊下で、ヨ~イ ドン

6501

まず飛び出したのは、フォルテでしょうか6502

まだ、横一線です。

6503

おっ、シーしゃんが、やる気の表情に変わりましたsign03

6504

追い上げるシーちゃん、がんばるリト君

なぜかずっとカメラ目線のフォルテ、ポカリンもがんばれ~

6505

シーちゃんがトップに踊り出ました。もうすぐゴールです。

6506 6507

シーちゃん、ゴ~~ル。

6508

続いてリト君ゴール。

結果は、
1着 ショパン君
2着 リスト君
3着 ポルカ君
4着 フォルテちゃん  でした。

6509

 ↑  ↑  ↑ 2着のご褒美 ひづめ をくわえている リト君

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)