グルメ

2009年10月22日 (木)

♪ ブルガリでアフタヌーティー ♪

先日の日曜日、『銀座のおしゃれなお店で、cafeしましょ』

とのお誘いを受け、銀座へ行ってまいりました。

ショパン達のママは、どこが良いか思いつかなかったので

お友達に決めてもらいました~。

行った所は、ブルガリ銀座タワーshine12時からアフタヌーンティーを

いただけるんですって。ママ、全く知りませんでした。

今回は、残念ながらワンdog達はお留守番です。

シックなエレベーターで10階へ。

タイミングが良く、待たずに入れました。

アフタヌーンティーを注文し、しばしお友達とおしゃべり

はい、出てきましたっsign03

102205_3

お重のような木の箱三段に入っていて

それをこのように並べます。

『アフタヌーンティーボックス』

ひとつずつご案内しましょう。

102201

スコーン、デニッシュ、キッシュ。

お好みでジャムやはちみつを付けていただきます。

アプリコットジャム、チェリージャ、チョコ、はちみつ

あと何でしたっけ?5種類の中から選べます。

ママ達は、カールズ3人だったので

思い切って『全部お願いします』と言ったところ

「大丈夫ですよ」とのこと。わ~い、いろいろ試せます。

102202

次は、メインのお重。

ミニハンバーガーに、サンドイッチ、いちじくと生ハム

手前右の白い器に入っているのは、海老のトマト煮?

奥の右側は、えっと、何でしたっけ?

メニューも良く見ず、おしゃべりに夢中だったので

はっきりしなくてすみません。。。。。。

見た目は少ないようですが、この2つのお重をいただいた

時点で、かなり満足したため、またまたおしゃべり~。

しばし休憩し、デザートのお重です。

102203

左奥 カットフルーツ

左手前 ピスタチオのムース

右奥 チョコのケーキ

右手前 プリン

そしてセンター マツタケと焼酎のトリュフ 金箔乗せ。

お店で売っていたのですが、なんと、1500円です。

ひとつですよ。驚きの値段でしたcoldsweats02

どれも、とてもとても美味しくて、幸せ~。

たまには、ちょっと贅沢なアフタヌーンティーもいいですねhappy01

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

♪ B-1グランプリ~ ♪

みなさま、こんばんは。

ぴーたんの件では、みなさまにご心配をおかけいたしましたが

おかげさまで、ぴーたんは元気を取り戻し

連休最終日には、みんな揃って帰京致しました。

今は、元気いっぱい、家中走り回っています。

もう、大丈夫ですscissors

さて、今日のタイトルはいつもとちょっと違うとおもいませんか?

実は、ママ達がいつも行く秋田の家(横手市です)で

ちょうど、『B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ』

を開催していました。せっかくなので、行ってみると

普段は人もあまり歩いていない街中には、人がたくさん

なんと、2日間で16万人が訪れたというからびっくりです。

あまりの人の多さに、会場で食すことは断念しました。

でも、お店に行って、美味しいものをいただいて来ましたよ。

今年のB-1グランプリに輝いた、横手やきそばshine

元祖のお店に行ってみました。

92603

麺はゆで麺、福神漬けを添えて、目玉焼きを乗せるのが

横手やきそばの特徴です。

お父さんと、お母さんが営んでいる

のどかな感じのお店でいただく横手名物

とってもほっこりする味でした。

もちろん、美味しかったです。

さすが、B-1グランプリ開催中ということもあり

駐車場には県外のナンバーの車が何台もありました。

お店の横に犬小屋がありまして、そこにいたのがまさお君。

92604_2

翌日はラーメンです。down

92601

ちょうどお昼時だったので、席に座るまで10分くらい

座ってからも30分くらい待ちました。

そして出てきたのがこちら、up

和風出汁がきいていて、あっさり。

おいしゅうございました。

その次の日もラーメン。

また、ラーメンと思っているそこのあなた

実は、食べるの大好きママ兄が一緒だったので

今回の旅は食重視だったのです。

ママが食いしん坊なのではありません、念のため。

92502

見て下さい、この美しい盛り付け。

こちらも和風出汁に縮れ麺、さっぱりしょうゆ味。

ママはあまりラーメンが好きな方ではありませんが

十文字ラーメンは、スープもほとんど飲めるくらい

大好きです。もちろん、マルタマのも大好き~。

こってり好きの方には物足りないかもしれませんが

さっぱり好きの方には、おススメです。

このように昼食は、ご当地グルメをいただき

夜はというと・・・・・・

ママ兄が食べるの大好き、作るの大好きなので

今回もお庭でバーベキューをしました。

92605

秋田こまちで作った焼きおにぎりが美味しかった~。

え、ワン達はって?

今回はほとんどお留守番でした。

92611_2

92612

あらあら、フォルテったら、ショパンの耳をかじってしまいました。

ショパン、黙って耐えているところが、可愛いです~。

えっと、せっかく秋田ネタなので、今回行ったところをご紹介します。

92606

こちら、何の建物だと思いますか?

92607

釣りキチ三平の作者、矢口高雄さん(だったかな)

が秋田県出身とのことで、建設されたものらしいです。

中には、矢口さんの作品紹介や

いろいろな漫画家の方のプロフィールのパネル、

たくさんのコミックがありました。

時間があれば読みたかったのですが

日が暮れ始めていたので、さらっと見てかえりました。

この、美術館、とてものどかな所にありまして、

周りには、田んぼ、ソバ畑があるんですよ。

92608 92609 92610

今回の旅行は、おいしいものをいただき

毎日温泉に行き、とてものんびりできました。

長文におついきあいいただき、どうもありがとうございました。

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

♪ 帝国ホテル大阪にお泊り ♪

またまた、旅行に来ている、ショパン達のママです。

ママが旅行する目的、それはほとんどの場合、観劇がメイン。

今回も、しつこく、『梅田芸術劇場』に『エリザベート』を観に来ました。

エリザベートはもちろん、朝海ひかるさんshine

土曜日の夜の部と、日曜日の夜の部を観劇です。

今回のお泊りは、ちょっと豪華に、『帝国ホテル 大阪』

レディースプランにしましたよ。

シングルで予約していたのですが、チェックインしてみると

『あいにく、当初ご希望の禁煙の部屋をご用意できなかったので

グレードアップして、禁煙のフロアーにご用意しました』とのこと。

遅い時間にチェックインすると、いつもグレードアップしてくれます。

お部屋は、昨年リニューアルしたばかりという、お部屋でした。

20101

シングルで予約したのに、豪華なダブルのお部屋でした。

20102

広くて、シック、落ち着けるお部屋です。

ここで、1泊2日、ゆっくりしますよhappy01

と言っても、何もしないでのんびりできない性質のママ

モバイルパソコンpcを持ってきちゃいました。

今年のお正月、衝動買いした物ですが、とっても重宝しています。

20103

ピンクでとっても可愛いですheart04

Eモバイルを2年間使用するという条件付ではありますが

4,980円とお買い得。旅行に持ち歩いて

ブログ更新も、ら~くらくupおススメですscissors

豪華なお部屋でゆっくり休んだsleepy翌日

ホテルのネイルサロンに行ってきましたよ。

レディースプランのサービスにネイルカラーリングが

付いているんです。でも、せっかくなら、ジェルの方が・・・・。

お店とご相談の結果、差額を負担すればOKとので

思い切ってジェルをお願いしましたpaper

20104

職業柄、派手にはできないので

『お上品で、控えめ、でも明るい感じで!』

とお願いしてみました。クリアのベースに細かいピンクのラメ。

ママ大満足の仕上がりです。

指先のおしゃれの後は、ランチです。

レディースプランに、朝食か昼食が付いていたので

今回は鉄板焼き『嘉門』のランチrestaurantです。

『嘉門』は去年、大ママのお誕生会をした所。

大阪にもあったので、迷わず選びました。

20105

 ↑ まずはサラダ

20106

 

 ↑ 白菜ときくらげの炒め物

20107

 ↑ メインのお肉

20108_2

 ↑ お肉に付けるソース達 

 左から、おろしポン酢 岩塩 みそだれ

 お肉の味を楽しむには、やっぱり塩でしょう!

 お肉の量は少なめですが、とってもおいしくて

 ママは大満足ですdelicious

20109

 ↑ ごはん、赤だし、漬物

お食事が終わった後は、デザートをいただく席に移動。

20110 20111

デザートプレートにコーヒーで締めくくりです。

こちらのお店、24階にあるので、景色も良く

お料理ももちろん美味しく、最高でした。

帝国ホテル大阪のレディースプラン、とってもお得だと思います。

皆様もご利用になってみてはいかがですか?

豪華なホテルでリフレッシュしたママは、これから『エリザベート』の

朝海ひかるさんバージョンの千秋楽を観に行って参ります。

昨年の8月5日に名古屋で初日を観てから、半年。

あっという間でした。見納めなのはちょっとさびしいです。

また、再演するといいなnote

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ポチっと お願いいたします。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年1月12日 (月)

♪ 祇園の料亭 川上 ♪

こんばんわ。

今日も食べ物ネタです。

ママは昨日も京都にいました。

お昼に東京から来る友人と待ち合わせをして

軽く昼食です。京都伊勢丹の10階にある『拉麺小路』(ラーメン小路)

にある京風ラーメン『宝屋』にて。

11101_2 11102 11103

食券を買ってふと振り返ると、10人以上並んでいました。

すごい人気です。でも、回転が速く、それほど待たずに

お店に入れるんですよ。それに、並んでいる間に

食券を回収し、注文を確認してくれるので

座った途端、ラーメンが出てきます。

あと、嬉しいのは、大盛り・普通・小盛りがあること。

軽く食べたい時の小盛りはGOOD。

京風とは言いつつ、しっかりとした味です。

ラーメンはあまり好きではないショパン達のママも

ここのラーメンはおいしくいただけます。

腹ごしらえをして、いざ出発~。

バスに40分くらい乗ったでしょうか?

上賀茂神社です。11104_2 11105

11106

考えてみたら、今年は初詣に行きそびれたので

今日が初詣です。 二礼 二拍手 一礼

ちゃんとお参りしてきました。

お守りも買いましたよ。もちろん、良縁のお守り。

いろいろな縁に恵まれるようにというお守りです。

お天気も良く、それほど寒くなかったので

ちょっと遅めでしたが、きちんと初詣ができて良かったです。

さてさて、今日のメインイベント、祇園の料亭で夕食です。

11107_2

祇園の花見小路からちょっと入った、静かな佇まいのお店です。

京都で最年長(大正15年生まれ)の方がやっていらっしゃるお店。

一力亭にも仕出しを出しているんですって。

11108

まずは、先付け。なますです。オレンジ色のは柿でした。

11109

お正月らしく、羽子板の形の物に、豪華な食材たち。

お酒の肴には、ぴったり。

11110

お造り。こちらを店主が担当されます。

特においしかったのが鯛。新鮮で、甘みがあって、最高でした。

11111 11112

お椀は、はまぐりのお吸い物。

あらかじめ、お品書きがあるわけではないので

ふたを開けるときはドキドキです。

11113 11114

煮物は、堀川ごぼう、ふき、ゆば、さといも

意外としっかりとした味付けで、インパクトがありました。

11115

焼き物は、さわら。くしに刺し、備長炭で焼いているので

なんとも言えない、絶妙な焼き加減。

中は、とってもやわらかでした。

11116_2 11117

蒸し物は かぶら蒸し

11118

このあたりまで来ると、かなり満腹です・・・・

こちら、『白雪姫』昨年、婦人画報に載った際

「白い京都をイメージしたお料理」ということで

たまご、鶏肉、百合根、出汁、みりんを

土鍋に入れてオーブンで焼いたものに

雪に見立てたメレンゲを乗せてあります。

なんとも言えない食感で、するっといただけます。

11119

酢の物は、白魚です。黄色の鮮やかな器に、白が映えます。

11120

ご飯は、お赤飯。

11121

水物はトマトのシロップ漬け これが絶品なんです。

いたたくのは2回目ですが、今回もこれが出て

本当に嬉かったです。

美味しい夕食を堪能し、そのまま京都駅から

東京へ帰ったママ。2日間でしたが

とっても有意義な大阪・京都のた旅でした

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次は、パピーネタをアップする予定なので、お楽しみに。

ランキングに参加しておりますのでパソコンでご覧の方

ぜひ ぽちっ とクリックをお願い致します。

 ↓  ↓  ↓

   にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

続きを読む "♪ 祇園の料亭 川上 ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

♪ エリザベート 京都の湯豆腐 ♪

こんばんは。三連休、みなさまはどのようにお過ごしですか?

ショパン達のママは、旅行に来ています。

という訳で、ワンコネタではありません。

せっかくお越しいただいたので、よろしければ

最後にある タイニープードルのランキングに

ぽちだけでも、お願いいたします。

まずは、エリザベート。ママは朝海ひかるさんの大ファンheart04

昨年8月名古屋でスタートして、博多、東京を公演し

今月の大阪で今回のシリーズはラストです。

ママは、名古屋で3回、東京は6回だったかな?

そして今日が10回目の観劇。

梅田芸術劇場は音響が良く、とても聞きやすかったです。

そして何より、コムちゃん(朝海さん)が今まで観た中で

一番良かったと思います。(あくまで主観ですが)

トートの武田くんも歌noteがかなりレベルアップupしていました。

ほかのメンバーもアップしていて、わざわざ大阪まで来た

甲斐がありました。同じ公演を10回も観るeyeなんて

と思われるかもしれませんが、舞台はそのたびに

違うもの、なのでついつい観てしまうんです。

次回の観劇は千秋楽、それまでこの調子で

どんどんアップupしてほしいです。

出演者の皆さん、お体に気をつけて、がんばってくださいpaper

観劇の後は、京都に移動して夕食restaurantです。

京都の伊勢丹、レストラン街にある『不二乃』で湯豆腐です。

110

↑ 豆乳と白味噌のスープ

中には、たけのこ、にんじん、大根、フランスパンが入っています。

豆乳というより、ポタージュみたいで、とっても美味delicious

110_2

↑ 焼き油揚げ(だったかな?)

110_3

↑ 湯豆腐 紙なべなんですよ。変わっていますね。

IHヒーターなので、燃える心配はありません。

110_4

 ↑ おばんざい4種。

左から、えっと、白和え(さつまいもと何だったか・・・・)

九条ねぎと何かのぬた

ゆばのおさしみ

一番右は覚えていません。

え~ん 全然覚えていないですsadスミマセン

おしゃべりに夢中で、説明をあまり聞いていませんでした。

気を取り直して、つぎ~

110_5

 ↑ おぼろ豆腐の湯葉あんかけ

このあたりまで来ると、すでに満腹。

コース料理なので、まだ出てくるのかしら?

恐る恐るお店のお姉さんに聞いてみると

『はい、あとはお料理が1品と、ごはんもの、お茶です』

ふぅっ あんなにお腹が空いていたのに

意外と食べられないものですね。

でも、がんばるっ。はい、つぎっ

110_6

 ↑ あげだし豆腐 かぼちゃのから揚げ(?)添え

揚げ出し豆腐はもちろんのこと、かぼちゃがとってもおいしかったです。

110_7

 ↑ ごぼうと油揚げの炊き込みご飯 

それに、お吸い物がありました。

やっとラスト

110_8

 ↑ お抹茶とおからのクッキー、豆乳豆

はい、大満足です。堪能いたしました。

京都のお豆腐は本当においしいですね。

こちらのお店は『藤乃』のお豆腐を使っているんですって。

(ごめんなさい『藤乃』について、ママは知らないので

解説できません・・・。)

東京の丸ビルにもお店があるそうなので

また、行ってみたいと思いました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

パソコンでご覧いただいている方、ぜひ ポチッと

お願いいたします。

 ↓  ↓  ↓ 

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)