ママの手作り

2009年10月13日 (火)

♪ マイブームはお裁縫 ♪

特に予定もなく、のんびり過ごした三連休。

行きつけの手芸洋品店に行ってみました。

まずは、生地売り場へ~。

すると、先日購入した生地と色違いのものがありましたsign01

 ↓  ↓  ↓

101301

扮装したプードルがたくさんで、可愛いですhappy01

裏地も先日のものと色違いを使って

101302

リバーシブルになるように、縫い合わせます。

角は丸くして、はい、このとおり~

101303_2

それに、可愛いレースを飾ると

101304

可愛らしく出来上がりました。

柄が同じでも、色が違うと雰囲気が全然違いますね。

今回は、時間があったので、袋も作ってみましたscissors

101305

カフェマットがぴったり入るサイズです♪

縫い目はガタガタな部分もありますが

それはご愛嬌ということで。

ママとしてはなかなか満足の出来です。

カフェマットの写真を撮っていると、自分も写りたいと

やってきた子がいました。

101306

気に入ったようですnote

ブラックのリストは、黒地よりも、ピンクの方が似合います。

101307

正面から見るとこんな感じです。

次のモデルさ~ん、どうぞ。

101308

やっぱり、ピンクが似合うのは、ぴーたんですheart04

101309

気に入ってくれたようで、満面の笑みですhappy01

今度、このカフェマットを持って、ドッグカフェにでも

行きたいなと思っております。

おススメのカフェがありましたら教えてくださいませ。

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

♪ 久しぶりのお裁縫 ♪

ちょっとお天気が不安定だった、昨日の土曜日。

久しぶりに、お裁縫でもしようと

以前買っておいた、生地を用意です。

P1100379_2

プードルがいろいろな格好をしていて

とっても可愛い生地。あまり可愛いので

見つけた時、即購入しましたよ。

この生地に、合う生地を探して、後で購入したのがこちらdownwardleft

P1100380

足あとマークのキルティング。

P1100384

あとは、ゴージャスレースを用意して、チクチクはじめ~。

まずは、生地に手縫いでレースを乗せます。

次に、ミシンの登場。久しぶりですが、ちゃんと動くでしょうか?

スイッチを入れて、押さえを下ろして、あれっ?下ろしてっと

えっ、下りないsign02  うそっ

使用不能です、残念。もうしばらく使っていませんでしたし

最後に使った時も、糸の調子は悪く

寿命を感じていたところでした。あ~あ。

そこでめげるショパン達のママ。ではありません。

こうなったら、新しいミシンを買っちゃえ~

ということで、夕方6時過ぎでしたが、ビックカメラへGOdash

P1100385

うふふ、おNEWのミシンです。

本当は、ブラザーのを買おうと思ったのですが

在庫がなく、即持ち帰りができないとのことだったので

こちらにしました。小型のコンピュータミシンです。

このミシンで、早速作ってみますよ~。

出来上がりました~

P1100381

裏返しますと

P1100382

リバーシブルのカフェマットですscissors

近くで見ると、縫い目がまっすぐでなかったりしますが

遠目で見れば、なかなかの出来だと思います。

生地はまだあるので、今度は何を作りましょう。

とっても楽しみです。

今日は良いお天気だったので、お出かけしました。

お揃いのお洋服を着て、マザーカートでお出かけ~

10401

白い子コンビのワルツとぴあの、お揃いのお洋服を着て

ある子とのご対面。

その様子は、次回アップの予定です。

とお~っても可愛い子ですよ~。

お楽しみにhappy01

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

♪ 手作りネックレス だけど ねむねむ ♪

こんばんは。

今日は、なんとなく『ビーズアクセサリーを作りたい』

衝動にかられ、作りました。

まずは、フォルテ用

80101

白とオレンジに、ゴールドハートheart01

次は、ぴあの用

80102

ピンクとホワイトのパールに、ハートのケーキcake

そして、ショパン用

80103

ホワイトパールに水色のリボンribbon

『フーちゃん、ぴーたん、シーちゃん、モデルお願いよ~』

と声をかけても返事がありません。

どうしたのかしら?

80106 80104 80105

あっ みんな寝てるぅsleepy

では、仕方がありません。代役の登場です。

はい、どうぞ。

80107

80108

80109

こんなイメージです。 くまちゃん、ありがとう。

ママはシンプルなのが好きなので

ご覧のとおり、チャームがひとつ下がっているだけ。

着けやすいように、伸びるテグスを使っていますpaper

実は、ネックレスではなく、ビーズリードに

チャレンジしたかったのですが

新宿のビーズ屋さん・手芸洋品店、池袋の手芸洋品店

に行って『犬のリードをビーズで作りたいのですが

材料を教えてください』といったところ

店員さんは『は?』という感じで、結局材料を揃えられず・・・・・。

そのうち、作り方がわかったら、作ってみます。

いつになるなかなぁ。

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

♪ なんて可愛い ♪

今日は、ママオリジナルのグッズを紹介しますpaper

50101

   ↑ スタバのタンブラーです。

これに、このようにdown印刷したものをセットするんです。

50102

するとすると

50103

50104

こんなに可愛いタンブラーになりますheart04

ママは、これを毎日会社で使っています。

疲れた時に、「ふと」目をやると、癒されるんです。

家に6ワンもいると、大変なこともありますが

その何倍もの癒しと幸せを与えてもらっていますnote

今日も遊びにきてくださいまして、ありがとうございます。

お帰りの前に ポチ お願い致します。

 にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

♪ おやつですよ~ ♪

秋田の家でのひとコマです。

ママ、大ママがのんびりしているので

ワン達も東京にいる時より、ゆったりしている様子でした。

でも、おやつの時は別で、みんなで『ちょうだい攻撃eye』です

50601_2

50602

50603

506041

ママがじらしていたら、大ママの所におねだりに行っている子が!

506051_2

いつもは控えめなワルツ、食べるときは他の子に

負けません。積極的におねだりしています。

506061_2

食いしん坊フォルテは、大胆にも椅子に上り

テーブルの上を物色~。

全く、油断できないショパン家です。

この日のおやつもママの手作りです。

東京で作った物を持ってきました。

材料は、きな粉、片栗粉、スキムミルク、卵、はちみつ

P10807752_2

これらを混ぜて、ひとかたまりにします。

P108077621

それを小さく丸めて、オーブンで焼けば出来上がりhappy01

P108077721

味見をした大ママにも『おいしいdelicious』と好評でした。

もちろん、ワン達にも大好評でしたnote

秋田ネタ、まだ続きますが、今日はこの辺で。

高いビルもなく、山が近く見え、緑がたくさんの秋田

ママ、大ママがゆったり過ごせるので

ワンも心なしかのんびりしているようです。

数日しかいられないのが残念ですdown

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

♪ ママの手作りおやつ その4 ♪

またまたおやつを作ります。

なんだか病みつきかも~

今回のの素材は

42901 42902 42903 42904

コーンフレーク、バナナ、卵、薄力粉です。

それらを混ぜてスプーンで適量をすくいます。

それを、クッキングシートを敷いた天板に並べ

42905

オーブンで焼くと、できました!

42906

なんだか、今回も見た目はイマイチdown

でも、みんなは興味津々eyeですよ。

42907

42908

42909

42910

みんなのこの表情、ホントかわゆいheart04

もうちょっと、じらしちゃいましょcoldsweats01

42911

42912

おやつをねだる顔、いつまでも見ていたいくらい

キュートですhappy01

でも、あまりじらすのもかわいそうなので

そろそろカメラcameraを置いて

『おやつですよ~』

いつものように、先を争そって、すごい勢いで

食べてくれましたdelicious

うちのワン達、好き嫌いがないようで

何をあげても、喜んで食べてくれます。

ママが今まで作ったおやつ、何が一番お気に入りかしら?

今日のおやつも簡単、短時間に作れました。

皆さんの中で、『こんなおやつ、ありますよ』

という方がいらっしゃったら、作り方を教えてくださいませ~

 にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

♪ ママの手作りおやつ その3 ♪

昨日の土曜日、家でのんびり~。

また、おやつを作りましょう。

今度は、何にしようかしら?

メープルシロップがありますね。

では、それを使って、メープルケーキでも作りましょ。

材料は、生クリーム、小麦粉、卵、メープルシロップ

レシピはないので、自己流です。

適当に混ぜて、マドレーヌの型に入れて焼いてみると

42601_2

う~んthink 見た目、イマイチですdown

42602

3つ並べてみても、 不出来をカバーできません。

ちょっと生地が硬いかな?と思っていたんですよね。

このままでは、悔しいので、リベンジですpunch

今度は、ママ達のおやつです。

42603

こちらは、なかなかの出来ですscissors

マドレーヌは、何度も作ったことがあるので

簡単、簡単。

出来立てのおいしいうちに、ティータイムにしましょう。

42604

平日は、時間に追われ、山ほどの仕事に追われ

いつも追い立てられているので

休日の、のんびりとしたひと時

ママにとって、なんとも言えない、幸せな時間です。

さてさて、せっかく作った、メープルケーキ

みんなにあげてみると・・・・

とっても喜んで食べてくれましたhappy01

ママの愛情たっぷり、添加物なしですものね。

代表して、フォルテに感想を聞いてみましょう。

42605

42606

42607

おいしかったそうですnote

今度は、もっとおいしそうに作るからね。

 今日も遊びに来ていただき、ありがとうございました。

 お帰りの前に ポチ お願い致します。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

♪ ママの手作りおやつ その2 ♪

先日のクッキーに続き、ワンコにおやつを作りましたよ。

今度は、ホットケーキです。

41901

丸い形ではつまらないので、お花の型を使って焼いてみましたscissors

ちょっと焼き方が足りないかしら?

では、もう一枚。

41902

おっと、今度は焼きすぎ? まあまあ、許してね。

では、みんなに分けますよ。

41903

我が家のえさ箱、カラフルで可愛いでしょ。

青→ショパンとワルツ

ピンク→ぴあの

オレンジ→フォルテ

緑→リスト

赤→ポルカ

色で区別しています。

『さあ、みんな、おやつですよ~』

おやつの前には、『お手paper』をやってもらいます。

まずは、ショパン

41904

はい、よくできました。次は、ワルツ

41905

ワルツもGOODnote  次は、ぴあの

41907

最後は、フォルテですよ~

41906

みんな、良く出来ました。 では、どうぞ

その瞬間、あっという間に完食。

写真を撮る暇など、ありませんでした。

我が家のワン達の食欲に、ママもびっくりの一瞬でした。

さあ、次は、何を作りましょうか?

ホットケーキは、おいしそうに見えましたか?

『おいしそ~』と思っていただいた、あなた、ポチッとお願いします。

 ↓ ↓  ↓

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

♪ ママの手作りおやつ ♪

先日のお休みに、ワン用クッキーを作ってみました。

このクッキー、去年ショパンの姉、めいちゃんに会いに行ったとき

一路ママさんにいただいた物を、みんなが大変喜んだので

作り方をうかがい、チャレンジしたものです。

(ショパンとめいちゃんの感動の再会記事はこちら

おからのクッキーですよ。

生地を練り、一晩冷蔵庫でねかせて、型抜きします。

41503

41501

41502

材料は おから、オリーブオイル、卵、黒ゴマ、小麦粉です。

週末に焼こうと思ったので、金曜日、帰宅後生地作り~

その日は、新人歓迎バレーボール大会だったので

帰宅は遅く、午前0時過ぎに作り始めました。

でも、簡単なので、10分くらいで出来ましたよ。

それに比べ、意外と時間がかかったのが型抜きでした。

41504

いかがでしょう。ハート、花、星は可愛いと思いますが

それ以外はかなり微妙?

41505

こんなに出来ましたhappy01

↑ ↑ ↑ こちらは、程良く焼けた方ですnote

41506

 ↑  ↑ ↑ こちらは、ちょっと薄めだったので、こんがり。

さあ、みんなにあげますよ。

41507

フォルテと、ぴあの、ママをじっと見ていますeye

41508

ショパンも、じ~っ

41509

みんな、いつもより目が大きくなっていませんか?

は~い、こっちからあげますよ by大ママ

41510

左から、ぴあの、フォルテ、ワルツ、ショパン、リスト、ポルカ

わさわさ集まってきましたよん。

リストはショパンに隠れてしまっていますねdown

41511

おっ、白、アプリ、シルバーとキレイに並んだsign02

と思ったら、リストが動いてブレブレになってしまいました。

今、我が家は、白、アプリコット、シルバーが

2ワンずつなんですよね~。

いつかは、きれいに並んだ写真が撮れるかなcamera

41512

みんなとても喜んで、食べてくれました。

一路ママさん、作り方を教えていただき

ありがとうございました。また作ってみますpaper

でも、よく考えてみると、ワンにとっては

形はあまり関係ない?

いえいえ、ワンだって、可愛い形がいいわよねheart04

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

お帰りの前に、ポチ お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

♪ 大ママの作品 ♪

今まで、いくつか、ママの作品をご紹介いたしましたが

今日は、大ママの作品のご紹介ですpaper

大ママ、実は、お裁縫(洋裁・和裁)、刺繍、編み物など

大昔、花嫁修業で習ったため、簡単なものなら

一通りできるんです。(と、本人は言っていますhappy01

ママがいろいろ作っているのに刺激(?)されたようで

何やら、作り始めましたよ。

材料はこちら

120202

可愛いフリースの生地とクリーム色の毛糸です。

こちらの材料で作ったものを↓に合わせると

120201

この、黒い、ワンコのベットが、へんし~ん

120203

このようになりましたhappy01

縁の部分は、こんな感じ~

120204

毛糸で、飾ってみましたよribbon

ちょっとした、アレンジで、可愛いベットになりました。

さっそく試してくれたのは、ワルツ君

120205

かなり、お気に召したご様子で

120206

かなりリラックスconfident

120207

 大ママの作品、いかがですか?

 『今度は何を作ろうかしら~』と張り切っていますよ。

 応援の ぽち お願いします。

 ↓  ↓  ↓

 

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)