« ♪ 姉兄弟の集い ♪ | トップページ | ♪ きょうのぴーたん ♪ »

2009年9月21日 (月)

♪ ぴーたんが ぴーたんが・・・ ♪

秋の大型連休、我が家は秋田にやってまいりました。

今回は、静岡に住む、兄夫婦と東京駅で待ち合わせをして

一緒にbullettrainこまちに乗り、6ワン+1にゃんの大移動です。

大曲でレンタカーを借り、車での移動はら~くらく。

車って、本当に便利ですね。

と、呑気に書き始めましたが、今日は、大事件について書きます。

それは、今日のdog朝食の時のこと。

まずは、ショパンとワルツにあげて

次に、とんでもなく腕白のリストをポルカに廊下であげようと

準備をして、『リト~ ポカ~』と呼びかけました。

すると、フーたんとぴーたんも「ちょうだい ちょうだい」

とやってきてしまいました。そして、ぴょんぴょんsweat01

廊下は、フローリング、暴れるリト、ポカ

その影で、ぴーたんがぴょんぴょんしていたと思ったら

足を滑らせ、『あっ』を思った瞬間

頭をゴンを床に打ち付けてしまったのですsign03

 

『ぴーたん! ぴーたん!』

動きません。

うそっ うそでしょ

『大ママ、兄~    ぴーたんが   ぴーたんがcrying

動かなくなったっちゃった・・・・・・

そっと抱っこして、畳の部屋に移動させて

ママ兄『動かしちゃだめだ 頭を打って脳震盪をおこしたんだ!』

オロオロする、ママと大ママ。

1分くらい経ったでしょうか。

弱々しくではありますが、目を開きました。

『あ、目を開けた。ぴーたん、がんばれweep

目は開けたものの、全身はぐったり

息づかいも不安定で、とっても苦しそう。

小さく唸っていて、とても見ていられません。

旅行先で、その上、祝日の今日、どこの獣医さんに行ったら良いの?

どうしよう、どうしよう・・・・・・。

そんなこんなで、1時間くらい経ったでしょうか。

何か、吐きたい様子ですが、吐けません。

『お水飲む?ミルクにする?』

すると、ミルクを飲みました!

『良かったぁ ミルクを飲む力が出たのね』

ちょっと、安心したのも束の間、そのミルクを吐いてしまったのです。

ところが、吐いてすっきりしたのか、息づかいが安定し

頭を動かして、音に反応できるようになってきました。

座布団の上にぴーたんをそっと置いて、小さな毛布を掛けて

みんなで、見守ります。

ぴーたんは、相変わらず目は動かしますが、体は動かせません。

凍りついた時間が、重く流れます。

ちょっと経つと、頭も動かせるようになってきました。でも

まだ、目には力がありません。

そんな時、テレビドラマの中で「ピンポン」とチャイムが鳴りました

ショパン達はいっせいに「ワン ワン ワン ワン」

するとぴーたんも小さな声で「アン」と鳴きました。

『ね、今、ぴーたんも鳴いたわよね、もう大丈夫よね』

涙 涙 涙  安心はできませんが、ひとまずは大丈夫そうです。

本当に、本当に心配しました。

その後、ネットで『犬 脳震盪』を検索してみると

まずは、安静にすること。その後、かかりつけの獣医さんに見せること

と書いてあったので、今日は大ママがずっと様子を見ていることに。

3時頃、ぴーたん、おちっこをしました!

朝から何も食べていないので、枝豆をちょっとあげてみると

食べるではありませんか 良かったぁcrying

食べた後には、ウンPもしてくれました。

足元はまだ、フラフラしていますが

もう大丈夫よね、ね、ね。

しばらくそっと、じっとしてもらいましょう。

午後6時、ショパン達5ワンのご飯は

いつも以上に慎重に。

ぴーたんにもご飯をあげてみると

92101

ドライフードを、一粒ずつではありますが

食べてくれるではありませんか

92102

『いっぱい食べて、力を付けて、早く元気を取り戻してね』

92104

まだ、フラフラするらしく、自分では歩こうとしませんが

ご覧の表情を回復しました。

今回のことは、ママの管理不行き届きと大変反省しています。

みんなより、小さくて華奢なぴーたん、ガラス細工のように

繊細なぴーたん、今まで以上に注意していこうと思います。

みなさんのお宅ではこのようなことが起こらないよう

十分にご注意くださいね。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

|

« ♪ 姉兄弟の集い ♪ | トップページ | ♪ きょうのぴーたん ♪ »

コメント

ぴーたん!!大丈夫でしょうか?
一番下のお写真を見ると、意識はしっかりしているように見えますが・・・
とっても心配です。
すぐにお医者さんに診てもらえる状況ではないのが辛いですね(><)
なにごともありませんように。
ぴーたん、早く元気になってね!!
お姉ちゃんも心配してるよ。

投稿: もも | 2009年9月21日 (月) 21時51分

とってもびっくりしました!!!
いつもの掛かり付けの病院を離れていると不安ですよね。一先ず少し元気になったようで良かったですが、病院に行って見てもらってね〜
我が家も気を付けますね。
お大事に。。。

投稿: myco*&いぬんちゅ達 | 2009年9月21日 (月) 23時16分

ビックリしてます。
読んでいて涙が溢れ・・・、震えて・・・。

ご飯を食べてくれたという事は快復に向っているのですね!
小さいぴーたん一生懸命頑張りましたね!
本当に嬉しいです。
又、近況報告下さいませ。

ワルツ君のご縁で交流させて頂くようになりましたが、トイプー大好きな私はママさんの
ワンちゃんが可愛くて、可愛くて^^

アックンへのコメント有難うございました。
この様な状況でしたのにお気遣い下さり恐縮しております。
でも、とっても嬉しかったでした。

メアド記載させて頂きましたので宜しくお願い致します♪

投稿: アックンmom | 2009年9月22日 (火) 00時29分

♪ もも さんへ ♪
ぴーたん、まだ自分からはあまり動かず
じっとしています。
しばらくは、無理させず、他のワンとも
あまり近づけないで様子を見ようと思います。
早く、ボール遊びが大好きな、元気なぴーたんに
戻ってほしいです。

♪ myco* さんへ ♪
ご飯の時は、いつも戦場のようになる我が家
その中で1ワンだけ、おっとりのぴーたんを
ちゃんと守ってあげなくてはと、痛感した出来事でした。
mycoさんのお宅も多頭飼いですが
みんなおりこうなので、ご飯の時も心配なさそうですね。
我が家は、生まれながらに腕白のリト・ポカが
加わってから手が付けられず・・・・。
しつけもちゃんとできたいなかったことを反省。

♪ アックンmom さんへ ♪
本当に、びっくりしました。
うちの子は、ぴょんぴょん飛ぶのが癖なので
気をつけてはいたのですが・・・・。
ぴーたんは、最近あまり歩かせていなかったので
足の筋力も落ちていたのだと、その点も反省。
元気になったら、せっせとお散歩したいと思います。

メアドの入力ありがとうございます。
メールさせていただきますね。

投稿: ショパン達のママ。 | 2009年9月22日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062897/31466163

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ ぴーたんが ぴーたんが・・・ ♪:

« ♪ 姉兄弟の集い ♪ | トップページ | ♪ きょうのぴーたん ♪ »