« ♪ きょうのぴーたん ♪ | トップページ | ♪ ママの決断と大人買い? ♪ »

2009年9月26日 (土)

♪ B-1グランプリ~ ♪

みなさま、こんばんは。

ぴーたんの件では、みなさまにご心配をおかけいたしましたが

おかげさまで、ぴーたんは元気を取り戻し

連休最終日には、みんな揃って帰京致しました。

今は、元気いっぱい、家中走り回っています。

もう、大丈夫ですscissors

さて、今日のタイトルはいつもとちょっと違うとおもいませんか?

実は、ママ達がいつも行く秋田の家(横手市です)で

ちょうど、『B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ』

を開催していました。せっかくなので、行ってみると

普段は人もあまり歩いていない街中には、人がたくさん

なんと、2日間で16万人が訪れたというからびっくりです。

あまりの人の多さに、会場で食すことは断念しました。

でも、お店に行って、美味しいものをいただいて来ましたよ。

今年のB-1グランプリに輝いた、横手やきそばshine

元祖のお店に行ってみました。

92603

麺はゆで麺、福神漬けを添えて、目玉焼きを乗せるのが

横手やきそばの特徴です。

お父さんと、お母さんが営んでいる

のどかな感じのお店でいただく横手名物

とってもほっこりする味でした。

もちろん、美味しかったです。

さすが、B-1グランプリ開催中ということもあり

駐車場には県外のナンバーの車が何台もありました。

お店の横に犬小屋がありまして、そこにいたのがまさお君。

92604_2

翌日はラーメンです。down

92601

ちょうどお昼時だったので、席に座るまで10分くらい

座ってからも30分くらい待ちました。

そして出てきたのがこちら、up

和風出汁がきいていて、あっさり。

おいしゅうございました。

その次の日もラーメン。

また、ラーメンと思っているそこのあなた

実は、食べるの大好きママ兄が一緒だったので

今回の旅は食重視だったのです。

ママが食いしん坊なのではありません、念のため。

92502

見て下さい、この美しい盛り付け。

こちらも和風出汁に縮れ麺、さっぱりしょうゆ味。

ママはあまりラーメンが好きな方ではありませんが

十文字ラーメンは、スープもほとんど飲めるくらい

大好きです。もちろん、マルタマのも大好き~。

こってり好きの方には物足りないかもしれませんが

さっぱり好きの方には、おススメです。

このように昼食は、ご当地グルメをいただき

夜はというと・・・・・・

ママ兄が食べるの大好き、作るの大好きなので

今回もお庭でバーベキューをしました。

92605

秋田こまちで作った焼きおにぎりが美味しかった~。

え、ワン達はって?

今回はほとんどお留守番でした。

92611_2

92612

あらあら、フォルテったら、ショパンの耳をかじってしまいました。

ショパン、黙って耐えているところが、可愛いです~。

えっと、せっかく秋田ネタなので、今回行ったところをご紹介します。

92606

こちら、何の建物だと思いますか?

92607

釣りキチ三平の作者、矢口高雄さん(だったかな)

が秋田県出身とのことで、建設されたものらしいです。

中には、矢口さんの作品紹介や

いろいろな漫画家の方のプロフィールのパネル、

たくさんのコミックがありました。

時間があれば読みたかったのですが

日が暮れ始めていたので、さらっと見てかえりました。

この、美術館、とてものどかな所にありまして、

周りには、田んぼ、ソバ畑があるんですよ。

92608 92609 92610

今回の旅行は、おいしいものをいただき

毎日温泉に行き、とてものんびりできました。

長文におついきあいいただき、どうもありがとうございました。

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

|

« ♪ きょうのぴーたん ♪ | トップページ | ♪ ママの決断と大人買い? ♪ »

コメント

ぴーたん、元気になったんですね。^^
良かった!
秋田ではご当地グルメを楽しまれたのですね。
秋田で焼きそばにラーメンは意外でしたが
どちらも好物です。^^
のどかな景色で命の洗濯、できましたか?
羨ましいばかりの休暇です。
ぽち

投稿: マイロママ。 | 2009年9月27日 (日) 00時45分

♪ マイロママ。 さんへ ♪
ご当地グルメ、焼きそばとラーメンは意外ですか?
そう言われてみるとそうですね。
秋田と言って思い浮かぶのは、お米、日本酒でしょうか。
あとは、すいか、ぶどうも特産なんですよ。
4泊5日、のんびりできたSWでした。

投稿: ショパン達のママ。 | 2009年9月27日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062897/31532313

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ B-1グランプリ~ ♪:

« ♪ きょうのぴーたん ♪ | トップページ | ♪ ママの決断と大人買い? ♪ »