« ♪ トマトごはん ♪ | トップページ | ♪ のびのび はーちゃん ♪ »

2009年8月20日 (木)

♪ 秋田のおススメスポットと美味しいもの ♪

秋田での日々もあと少しとなってしまいました。

そんな秋田のおススメスポットと、ショパン達のママ。の

独断と偏見による、美味しいものをご紹介いたします。

まずは、角館。

武家屋敷と枝垂桜が有名です。

駅から5分くらい歩くと、→西宮家の表示が見えてきます。

そこを左に曲がってちょっとで、西宮家に到着。

昔ながらの武家屋敷がショップ・レストランとなっています。

レストランのお食事もおいしいですよ。

今回は、いただかなかったので、写真はありませんが

カレーや、ハンバーグがあったと思います。

ショップの方から出て、左の方に歩いていくと立派なお蔵が

見えます。そこは、安藤家、安藤醸造元です。

こちら、お味噌・味噌漬けが美味しいのはもちろんですが

おススメは、寒こうじです。

P8202461

野菜に寒こうじをまぶして一晩、とっても美味しい

一夜漬けが出来上がります。

秋田の美味しいお野菜とのコラボで、それは最高の物に。

お野菜だけでなく、お肉、お魚にも使えるそうなので

今度チャレンジしてみます。

次は、お土産におススメの落葉かりんとうの、ゆかり堂

自宅でいただくのでしたら、お徳用が良いでしょう。

P8202462_3

いわゆる、割れ煎です。なんと、一袋105円。

左から、かりんとう、はちみつせんべい、黒糖かりんとう。

みんなとってもおいしいです。

今回、会社のみなさんへお土産に買ったのはこちら↓ ↓

P8202464

角館らしくて、良いですよね。

続いて、もうひとつ、お菓子をご紹介。

なると餅です。

P8202459_4

もち米を石臼でひき、あんを包んだお餅です。

日持ちしないので、おみやげにはできませんが

とっても美味しいので、一度お試しください。

角館でなくても、秋田県内のお菓子屋さんの多くで

売っています。

続いて、横手のご紹介。

横手と言えば、秋田ふるさと村

お土産物はもちろん、秋田の伝統工芸や、プラネタリウム

県立美術館もあるんです。

美術館入り口まえの彫刻広場には、いろいろな像があります。

P81622171

↑ おなかポッコリのゴリラ

P81622191

↑ うさぎ

P81622261

P81622291

↑ 秋田犬

ちゃんとした題はこちらをご参照ください。

他にも、きりんやマンモスなどがありました。

おススメの美味しいものは、栗駒高原のミルクを使った

ソフトクリーム。これは、ほんとーに美味しいです。

それがなんと、東京でも食べられるんです。

有楽町交通会館にある、秋田のお店。

気になる方はどうぞお試しくださいね。

あとは、十文字ラーメンに、横手やきそばが定番です。

十文字ラーメンと言えば、マルタマ、丸竹、三角です。

今回行ったのは、三角そばや

P81622121

以前は、十文字駅の近くにあったのですが

今ではこんなに立派になって、横手のショッピングモールに

お引越ししちゃいました。

メニューはとってもシンプル。

P81622101

P8162208

細めの縮れ麺に和風の醤油スープで、シンプルな味。

ちょうどお昼時だったので、とても混んでいました。

次は、横手駅前の温泉、ゆうゆうプラザです。

ゆうゆうプラザは、地元のおばあちゃま方も集う

いわゆる温泉ですが、プラザアネックスの方は

まだ新しく、温泉というよりはスパという感じ。

おススメは岩盤浴です。2時間で1200円。

もちろん、温泉にも入れますし、横手の町を一望できる

7階と8階にあるので、景色も楽しめます。

今日は、長文にお付き合いいただき

どうもありがとうございました。

秋田にいらっしゃることがあれば

参考にしていただけると、嬉しいです。

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

|

« ♪ トマトごはん ♪ | トップページ | ♪ のびのび はーちゃん ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062897/31036170

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ 秋田のおススメスポットと美味しいもの ♪:

« ♪ トマトごはん ♪ | トップページ | ♪ のびのび はーちゃん ♪ »