« ♪ パピーのお目々 ♪ | トップページ | ♪ 祇園の料亭 川上 ♪ »

2009年1月11日 (日)

♪ エリザベート 京都の湯豆腐 ♪

こんばんは。三連休、みなさまはどのようにお過ごしですか?

ショパン達のママは、旅行に来ています。

という訳で、ワンコネタではありません。

せっかくお越しいただいたので、よろしければ

最後にある タイニープードルのランキングに

ぽちだけでも、お願いいたします。

まずは、エリザベート。ママは朝海ひかるさんの大ファンheart04

昨年8月名古屋でスタートして、博多、東京を公演し

今月の大阪で今回のシリーズはラストです。

ママは、名古屋で3回、東京は6回だったかな?

そして今日が10回目の観劇。

梅田芸術劇場は音響が良く、とても聞きやすかったです。

そして何より、コムちゃん(朝海さん)が今まで観た中で

一番良かったと思います。(あくまで主観ですが)

トートの武田くんも歌noteがかなりレベルアップupしていました。

ほかのメンバーもアップしていて、わざわざ大阪まで来た

甲斐がありました。同じ公演を10回も観るeyeなんて

と思われるかもしれませんが、舞台はそのたびに

違うもの、なのでついつい観てしまうんです。

次回の観劇は千秋楽、それまでこの調子で

どんどんアップupしてほしいです。

出演者の皆さん、お体に気をつけて、がんばってくださいpaper

観劇の後は、京都に移動して夕食restaurantです。

京都の伊勢丹、レストラン街にある『不二乃』で湯豆腐です。

110

↑ 豆乳と白味噌のスープ

中には、たけのこ、にんじん、大根、フランスパンが入っています。

豆乳というより、ポタージュみたいで、とっても美味delicious

110_2

↑ 焼き油揚げ(だったかな?)

110_3

↑ 湯豆腐 紙なべなんですよ。変わっていますね。

IHヒーターなので、燃える心配はありません。

110_4

 ↑ おばんざい4種。

左から、えっと、白和え(さつまいもと何だったか・・・・)

九条ねぎと何かのぬた

ゆばのおさしみ

一番右は覚えていません。

え~ん 全然覚えていないですsadスミマセン

おしゃべりに夢中で、説明をあまり聞いていませんでした。

気を取り直して、つぎ~

110_5

 ↑ おぼろ豆腐の湯葉あんかけ

このあたりまで来ると、すでに満腹。

コース料理なので、まだ出てくるのかしら?

恐る恐るお店のお姉さんに聞いてみると

『はい、あとはお料理が1品と、ごはんもの、お茶です』

ふぅっ あんなにお腹が空いていたのに

意外と食べられないものですね。

でも、がんばるっ。はい、つぎっ

110_6

 ↑ あげだし豆腐 かぼちゃのから揚げ(?)添え

揚げ出し豆腐はもちろんのこと、かぼちゃがとってもおいしかったです。

110_7

 ↑ ごぼうと油揚げの炊き込みご飯 

それに、お吸い物がありました。

やっとラスト

110_8

 ↑ お抹茶とおからのクッキー、豆乳豆

はい、大満足です。堪能いたしました。

京都のお豆腐は本当においしいですね。

こちらのお店は『藤乃』のお豆腐を使っているんですって。

(ごめんなさい『藤乃』について、ママは知らないので

解説できません・・・。)

東京の丸ビルにもお店があるそうなので

また、行ってみたいと思いました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

パソコンでご覧いただいている方、ぜひ ポチッと

お願いいたします。

 ↓  ↓  ↓ 

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

|

« ♪ パピーのお目々 ♪ | トップページ | ♪ 祇園の料亭 川上 ♪ »

コメント

冬の京都は特別寒いから
風邪を引かないように気をつけてくださいねsnow
寒いときに食べるお豆腐料理は
体の芯から温まって
きっとホコホコになったでしょう?notes
英気を養ってまたパピー達のお世話頑張ってください。

投稿: mei | 2009年1月11日 (日) 01時47分

♪ mei さんへ ♪
京都のお豆腐は本当に美味しいですねdelicious
この時期には、ぴったりの夕食でした。
そして、昼間の観劇『エリザベート』の話に盛り上がり
とても楽しいひとときでした。
ワン達のお世話は大ママに任せて
ちょっと羽を伸ばしてしましましたhappy01

投稿: ショパン達のママ | 2009年1月12日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062897/27001680

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ エリザベート 京都の湯豆腐 ♪:

« ♪ パピーのお目々 ♪ | トップページ | ♪ 祇園の料亭 川上 ♪ »