« ♪ エリザベート 京都の湯豆腐 ♪ | トップページ | ♪ すやすやパピー達 ♪ »

2009年1月12日 (月)

♪ 祇園の料亭 川上 ♪

こんばんわ。

今日も食べ物ネタです。

ママは昨日も京都にいました。

お昼に東京から来る友人と待ち合わせをして

軽く昼食です。京都伊勢丹の10階にある『拉麺小路』(ラーメン小路)

にある京風ラーメン『宝屋』にて。

11101_2 11102 11103

食券を買ってふと振り返ると、10人以上並んでいました。

すごい人気です。でも、回転が速く、それほど待たずに

お店に入れるんですよ。それに、並んでいる間に

食券を回収し、注文を確認してくれるので

座った途端、ラーメンが出てきます。

あと、嬉しいのは、大盛り・普通・小盛りがあること。

軽く食べたい時の小盛りはGOOD。

京風とは言いつつ、しっかりとした味です。

ラーメンはあまり好きではないショパン達のママも

ここのラーメンはおいしくいただけます。

腹ごしらえをして、いざ出発~。

バスに40分くらい乗ったでしょうか?

上賀茂神社です。11104_2 11105

11106

考えてみたら、今年は初詣に行きそびれたので

今日が初詣です。 二礼 二拍手 一礼

ちゃんとお参りしてきました。

お守りも買いましたよ。もちろん、良縁のお守り。

いろいろな縁に恵まれるようにというお守りです。

お天気も良く、それほど寒くなかったので

ちょっと遅めでしたが、きちんと初詣ができて良かったです。

さてさて、今日のメインイベント、祇園の料亭で夕食です。

11107_2

祇園の花見小路からちょっと入った、静かな佇まいのお店です。

京都で最年長(大正15年生まれ)の方がやっていらっしゃるお店。

一力亭にも仕出しを出しているんですって。

11108

まずは、先付け。なますです。オレンジ色のは柿でした。

11109

お正月らしく、羽子板の形の物に、豪華な食材たち。

お酒の肴には、ぴったり。

11110

お造り。こちらを店主が担当されます。

特においしかったのが鯛。新鮮で、甘みがあって、最高でした。

11111 11112

お椀は、はまぐりのお吸い物。

あらかじめ、お品書きがあるわけではないので

ふたを開けるときはドキドキです。

11113 11114

煮物は、堀川ごぼう、ふき、ゆば、さといも

意外としっかりとした味付けで、インパクトがありました。

11115

焼き物は、さわら。くしに刺し、備長炭で焼いているので

なんとも言えない、絶妙な焼き加減。

中は、とってもやわらかでした。

11116_2 11117

蒸し物は かぶら蒸し

11118

このあたりまで来ると、かなり満腹です・・・・

こちら、『白雪姫』昨年、婦人画報に載った際

「白い京都をイメージしたお料理」ということで

たまご、鶏肉、百合根、出汁、みりんを

土鍋に入れてオーブンで焼いたものに

雪に見立てたメレンゲを乗せてあります。

なんとも言えない食感で、するっといただけます。

11119

酢の物は、白魚です。黄色の鮮やかな器に、白が映えます。

11120

ご飯は、お赤飯。

11121

水物はトマトのシロップ漬け これが絶品なんです。

いたたくのは2回目ですが、今回もこれが出て

本当に嬉かったです。

美味しい夕食を堪能し、そのまま京都駅から

東京へ帰ったママ。2日間でしたが

とっても有意義な大阪・京都のた旅でした

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次は、パピーネタをアップする予定なので、お楽しみに。

ランキングに参加しておりますのでパソコンでご覧の方

ぜひ ぽちっ とクリックをお願い致します。

 ↓  ↓  ↓

   にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

|

« ♪ エリザベート 京都の湯豆腐 ♪ | トップページ | ♪ すやすやパピー達 ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062897/27035996

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ 祇園の料亭 川上 ♪:

« ♪ エリザベート 京都の湯豆腐 ♪ | トップページ | ♪ すやすやパピー達 ♪ »