« ♪ 出産間近! ♪ | トップページ | ♪ 子育ては大変 ♪ »

2008年12月25日 (木)

♪ いよいよ出産!!! ♪

いよいよ、その日がやってきました。

その日は、土曜日。ママがお休みの日でした。

いつもは、もりもり食べるrestaurantフォルテの食欲が

ちょっとなくなったような感じでしたが、朝計ったら

体温は38度台だったので(あくまでもママの検温ですが)

『まだよね?』と思い、外の空気を吸わせるため

バギーでちょっとだけ、外出です。

お腹が重そうでしたが、気分は良さそうでした。

帰宅後、こたつでくつろいでいたフォルテの様子が

変わったのは、17時15分clock

こたつの中で、必死に掘り始めるではありませんかsign02

これは、巣作り?犬の出産の本によると

陣痛ではないのcoldsweats02どうしよう。本で予習はしたものの

自宅でなんて、絶対無理~無理 無理よsign03

そう、病院の先生に泣きつかなくちゃweep

telephone『先生、陣痛が始まったみたいなんです!

 もう、風船みたいなのが、見えて来ました。

どうしましょう。このまま、うまく出て来なかったら

連れて行って良いですか???』

「病院に来ると、陣痛が来なくなる場合があるので

しばらく、様子を見てみてください。

1時間経っても、様子がかわらなければ

また連絡してくださいね。」

とのお言葉。うそ~、ママがやるの~、え~

でも、こうなったらやるわsign03と思った矢先

フォルテが、大きな声を上げたかと思うと

見えてきました、あっ 足からだわ 逆子sign03

どうしよう~ 頭がなかなか出てこない。

下手に助産して、ダメージを与えたら大変です。

でも、なかなか出てこない・・・・・。

そこで、ママはフォルテの手を持って立たせてみました。

すると、するっと誕生chick

フォルテ、ちゃんと舐めて、へその緒は、できる?

あ~ うまくできないみたい。こうなったら、ママがやるわ。

本に書いてあったとおり、へその緒を切って

『くん くん くん』 生きてるsign03 フォルテ えらい。

18時 第一子誕生です。

122501

フォルテにそっくりな、アプリコットの男の子。116グラム。

大ママは『フォルテ~ えらいわ、良く頑張ったわねcrying

と感動のあまり、泣いています。

でも、ママにそんな余裕はありません。あと2匹です。

本によると、出産後30分くらいで胎盤が出てくるはず。

あっ また苦しそう 第一子出産から45分で胎盤が

出てきました。これで、ちょっと休憩。

それから、わずか15分でまたフォルテが叫びました。

今度は、とってもスムーズに、『スルッ』と誕生。

胎盤もすぐに出たんです。でも、へその緒はママの担当。

19時 第二子誕生

122502

アプリコットの男の子 130グラム

元気に産声を上げ、第一子と共に、初乳をチュパチュパ。

122503

2匹目ともなれば、ママも落着いてきましたよ。

次の準備、敷いているタオルを交換して

3番目の子を待ちます。40分ほどして

またフォルテの叫びsign04

またまたスムーズに第三子誕生。

第二子、第三子は、あまりにスムーズに出産したため

頭から生まれたのか、逆子だったのかもわかりませんでした。

ママは、それくらい余裕がなかったとも言えます。

へその緒の処理をして、『くん くん くん』

3匹とも、無事に生まれました。

無事に3ワン誕生! 万歳 万歳 万歳

19時40分 第三子誕生

122504

ブラックの男の子 140グラム。

この子、すごく元気で、生まれてすぐ、胎膜を

フォルテが取っている間にも、おっぱいに吸い付いていました。

やっぱり、一番大きい子だけあります、これなら安心。

ところが、今度は、1時間ちかく経っても

胎盤が出てきません。どうしてshock

病院の先生にtelephone「ちょっと、手伝ってあげてみて下さい」

『えっ そんなこと、本に書いていない!

でも、やるのは、私しかいないのよ!』

思い切って、慎重に、 できた~。

無事に、最後の胎盤も出て、本当に出産終了。

フォルテは、本当にいい子でした。

通常は、夜中から明け方に出産することが多い

と言われているようですが、夕方から夜に掛けて

間隔を開けることもなく、それも、ママが休みの

土曜日に出産してくれるなんて、なんて偉いんでしょう。

そして、とっても安産。お守りが効いたの?

大ママとのお散歩が良かったの?

まずは、ひと安心。こらから1週間が第一の山。

それを越さないと!がんばれ、パピーとフォルテ。

ママと大ママも頑張るrock

122505

初産フォルテ、ワンコ出産なんてはじめてのママ

そばでオロオロする大ママ みんな頑張りました。

頑張ったねの ポチ お願いします。

↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

|

« ♪ 出産間近! ♪ | トップページ | ♪ 子育ては大変 ♪ »

コメント

出産オメデトーfuji
フォルテちゃんがんばったよ。
ねぇさんもがんばったね。
大ママが泣いちゃうのもわかるよ。
出産は結構カンドーするものcrying

産まれたのはちょっと前なのかな。
もうワンコ達の生活も落ち着いたのかしら?

とにかくオメデトーなのよcrying

投稿: kosh | 2008年12月25日 (木) 09時45分

おめでとうございます。生まれたんですね。ワクワクドキドキしながら一気に読みました。フォルテちゃんもママさん、大ママさんも頑張りましたね。
子犬の成長楽しみにしています。

投稿: 一路ママ | 2008年12月25日 (木) 19時30分

♪ kosh さんへ ♪
お祝い、ありがとうheart02
出産、大ママは感動
ママは、必死sweat01でした。
何はともあれ、3ワン無事に生まれて良かったです。
これからの、子育てが、実は大変なのよねcoldsweats02
がんばるわrock


♪ 一路ママ さんへ ♪
お祝いのお言葉、ありがとうございますhappy01
感動の出産、私の文章力では、伝わらない部分もありますが
一気に読んでいただいたとのこと、嬉しいです。
これからの成長日記も、見てくださいねdogdogdog

投稿: ショパン達のママ | 2008年12月25日 (木) 23時42分

heart04heart04heart04無事3ワン誕生おめでとうございますheart04heart04heart04
ママもフォルテちゃんもお疲れ様でした。
大ママの希望したカラーじゃなかったけれど
きっと
「健康なら何色でも良いわ」って
おっしゃってるんじゃないでしょうか?
これからもお写真がいっぱい増えそうですね。
楽しみにしていますsign01

投稿: mei | 2008年12月26日 (金) 00時46分

shineshineご出産、おめでとうございますshineshine
すごくdashドキドキしながら記事を
読ませて頂きましたsign03
とても、感動的ですweepweepweep
フォルテちゃん、ママさん、頑張りましたねup
お疲れ様でしたdash
お家で出産sign03しかもママさんがほとんど1人でsign03
お世話したというのは、とても大変だったと思いますdash
きっとこの出産は、忘れられない日になりますねshineshine
本当に、おめでとうございましたhappy01
これからが、もっと大変だと思いますが
頑張って下さいねhappy02

投稿: チョコまま | 2008年12月26日 (金) 14時20分

出産おめでとう
ございます☆彡
アフロと同じ誕生日で同級生のフォルテちゃんが出産???驚いたのと同時に感動しながら読ませて頂きました!
まだ1才になってないフォルテちゃん立派にママになって偉いですね〜1才のお誕生日はBabyちゃん達と一緒にですね♪
ママさんも出産のお手伝いご苦労さまでした。
これからのBabyちゃん達の成長楽しみにしてます!

投稿: アフまりも | 2008年12月26日 (金) 20時14分

♪ mei さんへ ♪
みんな元気に産声を上げてくれたので
それだけで、感謝感激です!
meiさんがおっしゃるとおり
『どんな色でも、みんな可愛いheart04heart04heart04です。
自慢(?)のイチデジcameraで、たぁくさん撮りますscissors


♪ チョコまま さんへ ♪
命の誕生、それもうちの子が母となる瞬間
言葉では言い表せない、感動です。
それを、ショパン達のママがサポートしたなんて、信じられません。
おうちでワンdogの出産をさせたことがある方から
『犬の出産』についての本をお借りし
それを見ながら必死にやりました。
うちで無事に出産させたれたのも、あの本のおかげです。
あとは、フォルテの頑張りによるものでしょうdog
本当に、偉かったと思います。


♪ アフまりも さんへ ♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
フォルテの出産、ママ・大ママもびっくりですwobbly
フォルテの1歳のお誕生日birthdayは、とても賑やかにできそうです。
まだまだ、自分が甘えたい年頃なのに、ママになったフォルテ
時には、母の顔dog、時には、子供chickのようになって
忙しいのですが、産後の体をいたわってあげたいと思います。

投稿: ショパン達のママ | 2008年12月27日 (土) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062897/26471956

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ いよいよ出産!!! ♪:

« ♪ 出産間近! ♪ | トップページ | ♪ 子育ては大変 ♪ »