« ♪ 子育ては大変 ♪ | トップページ | ♪ しょうちゃん! しっかりするのよ! ♪ »

2008年12月28日 (日)

♪ 断尾と心配な第一子 ♪

出産した日、翌日は、フォルテが興奮impactして

パピーの傍にいてくれませんbearing

この時期は、免疫のある母乳をたっぷり飲んで

毎日体重が増えなくてはいけないのです。

そんな、フォルテとパピーが心配で

ママも、大ママも付きっ切りで、夜もあまり寝られませんdown

第三子は、元気に母乳を飲んでいますが

第一子、第二子は思うようにのんでくれません。

フォルテは、相変わらず、第一子をくわえては遠ざける・・・。

心配な状態のまま、誕生から3日目に断尾hospitalに行きました。

まずは、体重測定

          誕生時     3日目

第一子     116グラム   78グラム

第二子     130グラム   90グラム

第三子     140グラム   130グラム

先生は、『2日目は体重が減るんですよ』と

おっしゃいますが、こんなに減って大丈夫?despair

『尻尾の長さはどうしますか?』

と聞かれてもよくわからず、困っていると

『一般的な長さでいいですか?』とすかさずおっしゃったので

「はい、それでお願いします」とお答えしました。

断尾も無事終わり、帰宅してすぐ授乳タイムです。

122801

尻尾、見えますか?ちょっと痛々しいですが

毛が伸びてくれば、まん丸フサフサになりますよねnote

↑授乳の様子、左から第二子 第一子 第三子

真ん中の第一子は、くっついているものの

飲めていないみたいです。ガリガリになっていますshock

122802

あらら、なんだか、第三子しか飲んでいないみたい・・・・。

122803

もう授乳終了ですか?

フォルテも、パピー達もまだ慣れていないんでしょう。

122804

頑張って飲んだ、第二子と第三子です。

まだ目は線にもなっていない

『この動物はなに?』という状態のパピー。

また、1匹見えませんeye あぶれているんですdown

頑張らなきゃだめよsign03

生まれて3日は母乳をあげるように と

ミルクの缶に書いてありましたが、このままでは

第一子が危ないです。

そこで、哺乳瓶を使ってミルクをあげてみることに。

122806

どうも、うまくくわえられない様子。

122807

この哺乳瓶、吸うのには意外と力がいるようで

この子には合わないみたいです。

どうしたら良いの~ 

                      次回へつづく

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

パピーの名前が決まりません。

とは言っても、『第一子』なんて呼びにくいので

仮称をつけました。

第三子 一番大きいので おおちゃん(大ちゃん)

第二子 中くらいなので ちゅうちゃん(中ちゃん)

第一子 小さいので   しょうちゃん(小ちゃん)

です。『何だかなァ』といった感じですが

お許しくださいhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

122805

授乳後のパピー達です。

タオルを交換してあげようと思いましたが

よく寝ているので、ちょっと待ちましょう。

左から おおちゃん ちゅうちゃん しょうちゃん です。

しょうちゃん、ご覧の通りガリガリなんですweep

3パピーが、みんな元気に成長するよう

応援の ぽち お願い致します。

 ↓  ↓  ↓

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

|

« ♪ 子育ては大変 ♪ | トップページ | ♪ しょうちゃん! しっかりするのよ! ♪ »

コメント

小ちゃん、心配ですね。
心配で夜も眠れない気持ちよくわかります。
焼いて消毒した縫い針でゴムの穴を
少し大きめに広げてあげたらいかがでしょう?

投稿: mei | 2008年12月29日 (月) 01時52分

お口が小さいから注射器で飲ませるのもひとつの方法ですよ。
まだ上手く吸えないのかもしれないし・・・
とにかく応援してます。

投稿: ouzo | 2008年12月29日 (月) 10時18分

飲むのって力がいるんだよね。
最初は母子ともに慣れていないから大変ですし。
ニャンコだとスポイトであげたりするよね。

なかなか吸えなくて大きくならないと心配になるだろうけどがんばってください。

2日目に体重が減るのは人の子の生理的な体重減少と一緒だぁhappy01

投稿: kosh | 2008年12月29日 (月) 10時32分

当たり前ですけど、みんなすごく小さいですねsign03
違う生き物みたいsign03
これからふわふわのプードルになってくるんですねheart01
小ちゃんって名前だけあって
ミルク飲まないんですかbearing
心配ですねshock
子育て大変だと思いますが、
頑張って下さいねdash
今年は、家族が増えて賑やかなお正月ですねhappy01
来年も宜しくお願いしますscissors
良いお年を~note

投稿: チョコまま | 2008年12月29日 (月) 13時05分

♪ mei さんへ ♪
この哺乳瓶、クロスに切込みが入っているものなんです。
出が悪いときは、先をちょっと切るようにと
説明がついていましたが、そのちょっと切る
というのが難しいんですdown
針でやってみますpaper
アドバイス、ありがとうございます。

♪ ouzo さんへ ♪
ちゅうちゃんは、どうにか哺乳瓶で飲めるようですが
しょうちゃんが・・・・。
がんばります!
注射器、そういえば、ペットショップにありましたflair
こうなったら、なんでも試してみなくては。

♪ kosh さんへ ♪
パピーが心配で、毎日お昼休みには大ママにmobilephoneしています。
そして、残業もせず、毎日定時退行note
5時半過ぎには家に着くという生活でした。
その分、日中は集中してお仕事していますよ。


♪ チョコまま さんへ ♪
みんな、犬dogには見えません。
断尾のために、獣医さんhospitalに連れて行きましたら
待合室で『何ですか?』と聞かれました。
まさか、トイプードルとは、思いませんよね。
子育ては大変ですが、不思議と苦になりません。
2日、ほぼ徹夜でしたが、気が張っているので大丈夫でした。
中腰でベットをのぞいていたので、腰は痛くなりましたけれど。

投稿: ショパン達のママ | 2008年12月29日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062897/26588249

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ 断尾と心配な第一子 ♪:

« ♪ 子育ては大変 ♪ | トップページ | ♪ しょうちゃん! しっかりするのよ! ♪ »