« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

♪ 病院通い と 年末のご挨拶 ♪

ついに入院hospitalしてしまったしょうちゃん。。。

ママと大ママは、毎日様子を見に、お見舞いに行きました。

入院2日目 先生のおかげで、10グラム増え

80グラムになりましたnote19時近くに面会に行くと

先生がハムスター用のキャリーバックに入れて

奥から連れてきてくれましたよ。

『10グラム増えました。昨日は家に連れて帰って看ました』

ですって。10グラムの増加は、先生が一生懸命

お世話をしてくださったからだと思います。

本当にありがたいです。

でも、まだ油断はできないので『しばらくお預かりしますね』とのこと。

先生におまかせして、ママと大ママは病院hospitalを後にしました。

そんな毎日を送り、生後9日目、しょうちゃん入院5日目は

断尾の抜糸の日です。ちゅうちゃん107グラム

そしてなんと、おおちゃん170グラムsign02

2ワンを見た先生は、特におおちゃんを見てびっくりeye

看護婦さんにもおおちゃんを披露して『見て~ こんない大きいhappy01

と大喜び。その日、しょうちゃんはまだ86グラム・・・。

しょうちゃん、増えたとはいえ、、まだまだながら

夜はみんなと過ごした方が良いかも とのお言葉があり

退院することに。でも、翌日からは、通院です。

久しぶりに3パピーでスヤスヤsleepy

123101 123102 123103

おおちゃんがダントツで大きいですね。

3パピー、本当に仲良しで、いつもくっついて寝ています。

それでは、1ショットご披露~

まずは、おおちゃん↓

123106

真っ黒なので、よくわかりませんねぇ。

お目々eyeの線がだいぶくっきりしてきました。

次はちゅうちゃん↓

123105

やっと、順調に体重が増えるようになりました。

でも、まだ華奢です。

そして、しょうちゃん↓

123104

まだまだ体重が増えるのはちょっとずつですが

とっても元気。ばたばた暴れるので、足がブレてしまいます。

頭のウェーブがチャームポイントheart01

しょうちゃんがうまくミルクを飲めないのは

舌がすぐに上あごにくっついてしまうから、みたいです。

夜は、家でミルクをあげるので、うまくやるのは大変wobbly

でも、3時間おきにはミルクをあげ

夜中にも、3時くらいに起きてあげました。

しょうちゃん、頑張ろうね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年は、本当いろいろなことがありました。

フォルテを迎え

ワルツの目が悪くなり入院

大ママが入院

そして最後にフォルテの妊娠・出産。

そんなショパン一家の様子をブログという日記に

残してみようかな~と軽い気持ちから、はじめてみました。

みなさんのように凝った写真を載せることも出来ず

気の利いた文章を書くわけでもなく

ただ、覚え書き(?)程度のブログにお付き合いくださり

本当にありがとうございます。

2009年も私なりに頑張ってまいりますので

皆様、応援をお願い致します。

また、ブログを通してお友達になってくださった方々

来年は、一緒に遊んでいただけたら嬉しいなheart04

と思っております。お気に入りのワンをご指名いただければ

参上いたします。お気軽にお声をかけていたたけたら

嬉しいです。では、良いお年を。

                   note ショパン達のママ note

123107 123108

がんばったショパン達一家に がんばったね

えらい の ぽち お願い致します

 ↓  クリックしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

♪ しょうちゃん! しっかりするのよ! ♪

生後、5日目 

ちゅうちゃん 91グラム 誕生時より39グラム減

おおちゃん 140グラム 誕生時と変わらず。

その日の、4時過ぎ、いつもならお仕事真っ最中のママ

なんとなく、ロッカーに行き、mobilephonemailを見ました。

仕事をする席に携帯mobilephoneは持ち込めないので

お昼休みと仕事が終わってからしか、mobilephonemailを見られないのですが

その日は、なぜか見たんです。

すると大ママから

『しょうちゃんが、大変!ぐったりしています。

体温も低いみたい。とにかく、病院hospitalに行きます。

早く、帰って来てsign03』とのmailsweat01

『そんな、しょうちゃん・・・大丈夫よね。ね。』

そんな思いで、即、大ママにmobilephoneしました(仕事中でしたが・・・)

大ママ:『今、病院にお願いしてきたわ。70グラムしかないのweep

先生は、頑張ってみますって、おっしゃるけれど

大丈夫かしらcrying

ママ:『とにかく、急いで帰るから、おおちゃんと、ちゅうちゃんを

よく見ていてね。』

いつもどおり、5時10分に『お先に失礼しますrun』の

ご挨拶をして、猛ダッシュdash

家で、待機していた大ママと、病院hospital

どき、どき・・・・・

先生が奥から小さなプラスチックのケースを手に提げて

先生:『落着きましたよ。さっきは、本当に危ない状態でした。

脱水症状と、低血糖、低体温でした。

ブドウ糖の点滴をして、カテーテルで胃にミルクを

入れてあげました。』

ママ:「助かったんですね、良かったweep。ありがとうございます」

先生:『まだ、安心できる状態ではありませんよ。

しばらく、お預かりします。』

ママ:「はい、お願い致します。」

先生:『あとの2匹はどうですか』

ママ:「大きい子は、母乳を飲んで、ちょっとずつ

体重が増えてきましたが、真ん中の子は

母乳をちょっとは飲んでいるようですが

哺乳瓶では、うまく飲めないようです。」

先生:『では、これでやってみてください』

と注射器をくださいました。そして、見本を見せてくださり

しょうちゃんは、ちょっとですが、ミルクを飲みました!

がんばれ、しょうちゃん。

早く帰って、ちゅうちゃんにも飲ませてあげなくては!

 - 帰宅 -

ちゅうちゃんに、注射器でミルクをあげると

飲みましたsign03たった、2CCでしたが、大きな進歩です。

地道にあげれば、大きくなるはずです。

122901

おおちゃんは、しっかり踏ん張って

フォルテのおっぱいをゴクゴク。

どこから見ても、順調そのもの。

お腹がいっぱいになれば、すやすやsleepy

122902

ちゅうちゃんも、ちょっとですが、ミルクを飲んで すやすやsleepy

122903

2パピー仲良く寝ています。

122904

まだ、本当にちっちゃいパピー達。

ママと、大ママが、何がなんでも、育てますよsign03

不慣れなママ・大ママと、若いフォルテ

心もとないけれど、みんなで頑張りましょうねrock

とうとう入院してしまった、しょうちゃん・・・・

がんばるのよ。

みなさんも、応援の ぽち お願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

122905

おうちでしょうちゃんの退院を待つ、おおちゃんとちゅうちゃん

こんなに小さいんです。

早く、大きくなってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

♪ 断尾と心配な第一子 ♪

出産した日、翌日は、フォルテが興奮impactして

パピーの傍にいてくれませんbearing

この時期は、免疫のある母乳をたっぷり飲んで

毎日体重が増えなくてはいけないのです。

そんな、フォルテとパピーが心配で

ママも、大ママも付きっ切りで、夜もあまり寝られませんdown

第三子は、元気に母乳を飲んでいますが

第一子、第二子は思うようにのんでくれません。

フォルテは、相変わらず、第一子をくわえては遠ざける・・・。

心配な状態のまま、誕生から3日目に断尾hospitalに行きました。

まずは、体重測定

          誕生時     3日目

第一子     116グラム   78グラム

第二子     130グラム   90グラム

第三子     140グラム   130グラム

先生は、『2日目は体重が減るんですよ』と

おっしゃいますが、こんなに減って大丈夫?despair

『尻尾の長さはどうしますか?』

と聞かれてもよくわからず、困っていると

『一般的な長さでいいですか?』とすかさずおっしゃったので

「はい、それでお願いします」とお答えしました。

断尾も無事終わり、帰宅してすぐ授乳タイムです。

122801

尻尾、見えますか?ちょっと痛々しいですが

毛が伸びてくれば、まん丸フサフサになりますよねnote

↑授乳の様子、左から第二子 第一子 第三子

真ん中の第一子は、くっついているものの

飲めていないみたいです。ガリガリになっていますshock

122802

あらら、なんだか、第三子しか飲んでいないみたい・・・・。

122803

もう授乳終了ですか?

フォルテも、パピー達もまだ慣れていないんでしょう。

122804

頑張って飲んだ、第二子と第三子です。

まだ目は線にもなっていない

『この動物はなに?』という状態のパピー。

また、1匹見えませんeye あぶれているんですdown

頑張らなきゃだめよsign03

生まれて3日は母乳をあげるように と

ミルクの缶に書いてありましたが、このままでは

第一子が危ないです。

そこで、哺乳瓶を使ってミルクをあげてみることに。

122806

どうも、うまくくわえられない様子。

122807

この哺乳瓶、吸うのには意外と力がいるようで

この子には合わないみたいです。

どうしたら良いの~ 

                      次回へつづく

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

パピーの名前が決まりません。

とは言っても、『第一子』なんて呼びにくいので

仮称をつけました。

第三子 一番大きいので おおちゃん(大ちゃん)

第二子 中くらいなので ちゅうちゃん(中ちゃん)

第一子 小さいので   しょうちゃん(小ちゃん)

です。『何だかなァ』といった感じですが

お許しくださいhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

122805

授乳後のパピー達です。

タオルを交換してあげようと思いましたが

よく寝ているので、ちょっと待ちましょう。

左から おおちゃん ちゅうちゃん しょうちゃん です。

しょうちゃん、ご覧の通りガリガリなんですweep

3パピーが、みんな元気に成長するよう

応援の ぽち お願い致します。

 ↓  ↓  ↓

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

♪ 子育ては大変 ♪

フォルテのベビー3兄弟が無事に生まれ

これからが、怒涛の子育てですchick

生まれたてのパピーは、体温調節がうまくできない

低温期なので、母親と一緒にいなければならないのはもちろん

エアコンなどを使って、室温もある程度の温度でキープが必要。

ところが、お産を済ませたフォルテ、どうも興奮が冷めず

ずっと舌を出して『はぁ はぁ』していて、パピーの面倒を見ませんdown

122701

122702

パピー達から、離れる度に連れ戻して、この状態にする

これを、一晩中繰り返しました。

ママ、ほとんど寝ていません。

だって、そうしないと、せっかく生まれた赤ちゃんがwobbly

そんなことは、絶対にさせないsign03

みんな、がんばるのよrock

パピー達、頑張ってフォルテママのおっぱいをもらおうと

目も見えず、耳も聞こえないはずなのに

本能でおっぱいをみつけ、吸い付きますよsweat01

特に、すごいのは、第三子、黒い子です。

122703

ご覧ください、後ろ足でちゃんと踏ん張って、ゴクゴクです。

初乳には、パピーに必要な、免疫があるので

がんばって飲むのよrock

2番目に元気なのは、第二子。

122704

まだ、長い尻尾には力が入って『くるっ』となっています。

この2ワンは、大丈夫そうです。

ところが、心配なのは、第一子・・・・・・。

なぜか、フォルテは、第一子をくわえては

遠くに運んでしまいますdown

何度、そばに連れて行っても、また運び、また運び。

もしかして、これって、『育ちそうもないから、育てない』

ということなの?そんなの、絶対にいやよsign03

みんな、元気に大きくなるんだからねっweep

フォルテにくっついてはいるものの

おっぱいを飲めていないみたいだし・・・・・。

どうしてなの?なんで?

122705

第一子、がんばるのよ の ぽち お願いしますsign03

 にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

♪ いよいよ出産!!! ♪

いよいよ、その日がやってきました。

その日は、土曜日。ママがお休みの日でした。

いつもは、もりもり食べるrestaurantフォルテの食欲が

ちょっとなくなったような感じでしたが、朝計ったら

体温は38度台だったので(あくまでもママの検温ですが)

『まだよね?』と思い、外の空気を吸わせるため

バギーでちょっとだけ、外出です。

お腹が重そうでしたが、気分は良さそうでした。

帰宅後、こたつでくつろいでいたフォルテの様子が

変わったのは、17時15分clock

こたつの中で、必死に掘り始めるではありませんかsign02

これは、巣作り?犬の出産の本によると

陣痛ではないのcoldsweats02どうしよう。本で予習はしたものの

自宅でなんて、絶対無理~無理 無理よsign03

そう、病院の先生に泣きつかなくちゃweep

telephone『先生、陣痛が始まったみたいなんです!

 もう、風船みたいなのが、見えて来ました。

どうしましょう。このまま、うまく出て来なかったら

連れて行って良いですか???』

「病院に来ると、陣痛が来なくなる場合があるので

しばらく、様子を見てみてください。

1時間経っても、様子がかわらなければ

また連絡してくださいね。」

とのお言葉。うそ~、ママがやるの~、え~

でも、こうなったらやるわsign03と思った矢先

フォルテが、大きな声を上げたかと思うと

見えてきました、あっ 足からだわ 逆子sign03

どうしよう~ 頭がなかなか出てこない。

下手に助産して、ダメージを与えたら大変です。

でも、なかなか出てこない・・・・・。

そこで、ママはフォルテの手を持って立たせてみました。

すると、するっと誕生chick

フォルテ、ちゃんと舐めて、へその緒は、できる?

あ~ うまくできないみたい。こうなったら、ママがやるわ。

本に書いてあったとおり、へその緒を切って

『くん くん くん』 生きてるsign03 フォルテ えらい。

18時 第一子誕生です。

122501

フォルテにそっくりな、アプリコットの男の子。116グラム。

大ママは『フォルテ~ えらいわ、良く頑張ったわねcrying

と感動のあまり、泣いています。

でも、ママにそんな余裕はありません。あと2匹です。

本によると、出産後30分くらいで胎盤が出てくるはず。

あっ また苦しそう 第一子出産から45分で胎盤が

出てきました。これで、ちょっと休憩。

それから、わずか15分でまたフォルテが叫びました。

今度は、とってもスムーズに、『スルッ』と誕生。

胎盤もすぐに出たんです。でも、へその緒はママの担当。

19時 第二子誕生

122502

アプリコットの男の子 130グラム

元気に産声を上げ、第一子と共に、初乳をチュパチュパ。

122503

2匹目ともなれば、ママも落着いてきましたよ。

次の準備、敷いているタオルを交換して

3番目の子を待ちます。40分ほどして

またフォルテの叫びsign04

またまたスムーズに第三子誕生。

第二子、第三子は、あまりにスムーズに出産したため

頭から生まれたのか、逆子だったのかもわかりませんでした。

ママは、それくらい余裕がなかったとも言えます。

へその緒の処理をして、『くん くん くん』

3匹とも、無事に生まれました。

無事に3ワン誕生! 万歳 万歳 万歳

19時40分 第三子誕生

122504

ブラックの男の子 140グラム。

この子、すごく元気で、生まれてすぐ、胎膜を

フォルテが取っている間にも、おっぱいに吸い付いていました。

やっぱり、一番大きい子だけあります、これなら安心。

ところが、今度は、1時間ちかく経っても

胎盤が出てきません。どうしてshock

病院の先生にtelephone「ちょっと、手伝ってあげてみて下さい」

『えっ そんなこと、本に書いていない!

でも、やるのは、私しかいないのよ!』

思い切って、慎重に、 できた~。

無事に、最後の胎盤も出て、本当に出産終了。

フォルテは、本当にいい子でした。

通常は、夜中から明け方に出産することが多い

と言われているようですが、夕方から夜に掛けて

間隔を開けることもなく、それも、ママが休みの

土曜日に出産してくれるなんて、なんて偉いんでしょう。

そして、とっても安産。お守りが効いたの?

大ママとのお散歩が良かったの?

まずは、ひと安心。こらから1週間が第一の山。

それを越さないと!がんばれ、パピーとフォルテ。

ママと大ママも頑張るrock

122505

初産フォルテ、ワンコ出産なんてはじめてのママ

そばでオロオロする大ママ みんな頑張りました。

頑張ったねの ポチ お願いします。

↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

♪ 出産間近! ♪

フォルテの妊娠がわかってから、いろいろな準備をしました。

お腹の中で、ベビー達が育ちすぎないように

毎朝、6時からのお散歩shoe

寒くないように、ニットのお洋服を着せ

適度に歩いたら、バギーに乗せて休憩。

これは、大ママの担当です。

大ママにも良い運動になったようです。

次はやっぱり神頼みということで

安産祈願で有名な神社でお守りを買ってきました。

ヒトの安産のお守りであることはもちろんですが

フォルテは我が家の大事な子、もしかしたら

『不謹慎な!』とお叱りを受けるかもしれませんが

どうぞ、お許しください。

122204

お守りを買う際、巫女さんに

『妊婦さんのお名前は?ご祈祷いたしますよ』

と言われましたが、そこは丁重にご辞退いたしました。

この、お守り、腹帯か、小さな布(ガードル派用)付き。

我が家は、小さな布付きの方を購入し

戌の日に、その布でお腹の辺りをなでながら

『元気な赤ちゃんを産んでね。できれば白い子がいいわ』

と、お願いしてみました。

大ママが、白い子が欲しいらしく、いつも『白い子をお願いね』

と語りかけていました。

122201

フォルテも、だんだんお腹が大きくなってくると

だるそうに、横になることが多くなりましたsign05

背中をなでてあげると、あ~~ お腹を出しちゃって

122202

おはしたない。でも、せっかくなので、お腹のアップを

122203

ぷくっとしています。何ワンかしら?

お腹に耳を当ててみると『とくっheart01  とくっheart01

聞こえます、心臓の音ear 順調みたいnote

この頃から、大ママとママの会話といえば

名前をどうするか です。

ショパンのように、作曲家の名前なら・・・・・
エルガー トスティ ベルディ ラベル リスト ラロ

ワルツのように 曲調・ダンスの種類なら・・・・・
カノン ポルカ マーチ タンゴ 

ぴあののように楽器なら・・・・・
ビオラ チェロ プルート ピッコロ ハープ

フォルテのように音楽記号なら・・・・・
アッチェル トリル メゾ レガート

あ~、決まらないwobbly 顔を見てから、考えるようにします。

さて、前回ご披露した、レントゲン写真

何ワンだかわかりましたか?

122105

正解は、3ワンです。

koshさん、大正解sign03

次回は、感動の出産について、アップの予定です。

みなさん、更なる応援をよろしくお願いいたします。

 ↓  ↓  ↓ ぽちっ としてくださいませ。 

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

♪ 出産準備 ♪

フォルテの妊娠がわかってから、出産に向けて

大急ぎで準備開始です。

まずは、食事。今までも、野菜やヨーグルトを混ぜるという

工夫をしてきましたが、ベビーのためにも栄養をということで

サプリメント・カルシウム・グルコサミンを混ぜ

野菜は、さつまいも・はくさい・にんじん

お肉はレバーを。レバーは、煮るとエキスがお湯に

流れてしまうので、蒸します。出てきた肉汁は

もちろん、フォルテのご飯に混ぜます。

仕上げに、先日ご紹介したミルサーで作った煮干の粉を

ふりかけて出来上がり~scissors

フォルテは、もりもり食べてくれました。

122103

食べるものは、これでよし。

次は、産所兼ベビーのベッドですsign01

ワンコ用のゲージですと、ショパンやワルツ・ぴあのが

外からちょっかいを出すかもしれません。

そこで、ママと大ママは考えました。

ある程度の高さがあり、出来れば、キャスター付きで

移動ができるもの。う~ん。そうだflair

122101

ヒトの赤ちゃん用、ベビーベッドです。

手前の部分は、上下にスライドできるので

上げておけば大丈夫note

ただ、ご覧いただけばおわかりのとおり、あの間隔では

パピーなら、余裕で通れてりまいます。

そこで、透明ビニールでうまく囲って、問題解決です。

このベビーベット、側面にはミフィーちゃんの絵があり

122102

可愛いんですheart04 ママも大ママもとっても気に入りました。

あとは、空調です。エアコンを付けっぱなしになるので

加湿器を購入。そして、空気をキレイにする

プラズマなんだっけ?も買いました。

あと、ワンコ用ヒーター(電気アンカのようなもの)に

パピー用の、ミルク。これで準備万端。

122104

予定日も近くなってきたある日、ママは仕事を速攻で終わらせ

18時には帰宅。大ママと、どきどきheart01しながら

ベビーの数を確認するため、レントゲン撮影に行きました。

その時の写真がこちらです ↓ ↓ ↓ じゃ~ん

122105

何匹かわかりますか?先生に説明されても

全くわかりませんでした。

正解は、次回お知らせいたしま~すpaper

先生曰く『順調ですね。この大きさなら、普通分娩でいけるでしょう』

「あ~ 良かった って まさか うちで やるのsign02 うそっwobbly

先生に、しどろもどろと『自信ないです。無理です。』と

訴えてみたものの、『兆候が現れたら、連絡ください。

万が一の時は、帝王切開に切り替えますので

その準備もいりますしね』さらりと、かわされてしまいました。

どうする、ショパン達のママ、大ママsign03

次回は、衝撃の出産について、アップします。

おたのしみに~note

122106

わたち、ママになるの?

ほんと? しんぱいでしゅheart01

みなしゃん おうえん してくだしゃい

↓  ↓  ↓ ぽち おねがい しましゅ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

♪ 突然ですが ご報告! ♪

我が家が、ワンと暮らすようになったのは

ショパンとの衝撃的な出会いからでしたdog

その後、ワルツとも出会い

その2ワンどちらかのお嫁さんにと

ぴあのnoteを迎えた訳です。

そのぴあのは、1.4キロのティーカップサイズにしかならず

お母さんになってもらうのは、断念down

次に、やってきたフォルテは小さめながら

骨格はしっかりしているので、ワルツのお嫁さん候補?

として、我が家にやってきました。

T1rjefjdmhlnell4mm1nrb0

その、フォルテも、めでたくヒートを迎え、

『次のヒートの時にはchick』ということで

ヒートが来た頃から、目指せ2.5キロ作戦で

(その頃は2.3キロだったので)

ごはんに、栄養価の高いサプリメントを入れたり

グルコサミンを混ぜたり、着々と作戦は進みました。

T1rjefjdmhlnelkwm1dz8382

作戦開始より、1ヶ月ほど過ぎた頃から

む むむ むむむ お腹がeye

太ってきたといいうより、お腹が大きくなってきたような・・・・。

ちゃんと、パンツをはいていたわよね?

あれっ、時々はき忘れてた?coldsweats02

ママも大ママもその変化に気づきながら

『まさかね、違うわよね』と思いつつ

口にしてはいけないような雰囲気sweat01

でも、しらんぷりすることも出来ず

大ママが獣医さんに連れて行ってみるとflair

すぐに超音波で見た先生は

『入っていますね、2匹は見えますが

あと1匹は入っているかもしれません。

あと1ヶ月くらいしたら、何匹いるか確認のため

レントゲンを撮りに来てくださいね。』と

フォルテが 妊娠sign03

びっくりです、まさか、まさか、まさか・・・・・・。

ということで、我が家は、フォルテの出産に向けて

フル回転を開始することになりました。

今後、その様子をお知らせして参りたいと思います。

T1rjefjdmhlnelkznec0qc83

わたちフォルテです。ママになるんでしゅ。

どうぞ、おうえんしてくだしゃいね。

おうえんの ぽち おねがいしましゅ。

 ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

♪ おもちゃ箱 ♪

ワンコは遊ぶのが大好きですnote

我が家には、ご存知の通り4ワンdogdogdogdogいるので

ワンコ同士で遊ぶ と 良いのですが・・・

みんなそれぞれ、仲が悪い訳ではないにもかかわらず

一緒に遊ぶことは、あまりありません。

1ワンずつ、思い思いに、おもちゃで遊びます。

そんな遊び道具、なんとなく、増えてしまうんですよね。

そこで、おもちゃを一ヶ所に集めることにしましたhappy01

121701

ちょっとわかりにくいですが、ピンクのカドラー

(って言うんでしたっけ?)にその一部をまとめました。

それを、椅子の上に乗せて、リビングに置いています。

そうすると、そこから、お好みのおもちゃを取り出し

遊ぶんですnote こうやって、写真を撮っている間にも

さっそくやってきましたよ。ぴあので~す。

121703

次はショパンです。よ~く見てeye

121702

ぱくっsoccer こんな感じです。

さて、どんなおもちゃが入っているかというと

121704

この中で、ぴあののお気に入りは、左上にある、ピンクのうさぎさん。

これ、実は、ヒトの赤ちゃん用のガラガラなんです。

タオル地で出来ていて、振ると『ガラガラ』と音がするので

くわえて首を振って、喜んでいます。

あとは、たまごさん。本当は、赤いたまごさんが大好きですが

ただいま行方不明down きっと、テレビの下か、ベットの下に

転がっているものと思われます。

121705

あ~、写真を撮り終えるや否や、おもちゃを取りに

また、やってきました。左:ぴあの 右:ショパン

121706

今度は、右からワルツもやってきました。

おもちゃに熱中していて、カメラcameraの方を見てくれませ~ん。

ボサボサで、『これがうちの子なのsign03』という状態なので

載せられないというのもありまして、今日はこれでご勘弁を。

最近、訳あって、寝不足のショパン達のママです。

その訳は・・・・後日改めて、ご報告いたします。

今日もがんばっての ぽち お願い致します。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

♪ ミルサー ♪

みなさん、ミルサーをご存知ですか?

乾燥した食材を粉末状にできるものです。

また、コップ1杯くらいなら、ジュースも作れます。

今回、我が家がミルサーを購入したのは

↓ ↓ ↓ これを粉末にするためです。

121401

ワン達のごはんに、カルシウムのサプリメントも入れていますが

やっぱり、にぼしにはかないませんよね。

犬猫用のにぼしを、ごはんに混ぜてあげようと購入し

さっそくあげてみたんです。が・・・

若干1ワン、ほとんど噛まずに食べるワンがいるんですね。

ちょっと過保護ですが、のどに詰まらせては大変なので

粉末にして、ごはんにかけてあげることにしました。

121402

こんな感じで、にほしをセットして

121403

フタのようなものを被せ、上から押します。

30秒~40秒ほどで

121404

きれいな粉末になりました。

優れものですね。これは、この子のために買いました。

121405

そう、フォルテです。

121406

なんだか情けない顔をしていますが、それは久しくトリミングを

していないからなんですdown

いつもお願いしているトリマーさん、とっても人気で

なかなか予約が取れません。

今度取れた予約は、今月の末です。

それまで、このぼさぼさ状態が続きます。

毛玉もいくつかあります。4ワンもいると、みんなを

キレイな状態にしてあげるには、難しいものがあります。

こうなったら、ママがトリマーの資格を取るしかないかもsign02

なんて、無理ですよね~happy01

 もさもさフォルテ、元気に、にぼしを食べていますよ。

 情けなく見えますが、とっても元気です。

 ↓  ↓  ↓ ぽちっ をお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

121407

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

♪ ショパンのそっくりさん  ♪

うちには、ショパンのそっくりさんがあります。

います ではなく あります。

それは、こちら ↓ ↓ ↓

121104

黒に、グレーのボアがついたスリッパです。

写真ではわかりにくいですが、グレーの部分が

ショパンにそっくりです。

では、ご一緒のところを・・・

121105

121106

廊下に置いてあると、『あ ショパン』と思うことも、しばしばhappy01

焦りますよ~。

121107

ショパンもお気に入りで、よく、くわえて走っていますrun

似てる~ と思う方、ぽちっ と 一票お願いします。

 ↓  ↓  ↓

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

♪ おひさしぶり にゃん ♪

みなさま、今日は、たいへんご無沙汰のはなこcat登場です。

はなこは、ずっと、我が家の女帝として、君臨していた

三毛猫です。それが、ショパンが来てから

ママと大ママの関心は、少々ワン達に偏り気味・・・・。

とは言っても、やっぱりその存在感はさすがです。

そんなはなこのお気に入りの場所は

121001

窓際の、小さな茶箪笥(?)の上のこちらです。

このベッド、本当はワンのですが、最近ははなこのお気に入りnote

ここでくつろぐ、はなことってもリラックス

121002 121003

大きなあくびsign03もう14・5歳になりますが、きれいな口ですね~

写真に撮って見るのは初めてなので、ママもびっくりです。

やっぱりイチデジはすごいです。

はなこは、ますますリラックスして

121004

左手を伸ばして、こんなポーズscissors

121005

ベッドからちょっと手を出すのが好きみたいです。

この、はなこの上には、絵があります。

121006

舞妓さんの絵ですよ。はなこも時々見ています。

121007

そうしているうちに、はなこは、すやすやsleepy

舞妓さんになって、踊っている夢でもみているのかしら?

きょうの記事は はなこ についてですが

タイニープードルのランキングに参加しています

かなり下がってしまいましたdownwardright

ぜひ、ぽちっ とお願いします

 ↓  ↓  ↓

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

♪ ショパンのアラベスク ♪

ショパンは、面白い行動(?)をする子です。

ご飯の前には、近くにあるおもちゃや、スリッパをくわえて

振り回すという『儀式』をしたり、悪いことをしたあと

『ごめんなさい』とでも言っているかのように

右手で、ママの手をかきます。

あと、笑ってしまうのが、アラベスクです。

そう、バレエのポーズで、足を後に上げる格好。

それを、外で用を足したあとにやるんです。

P1010824 P1010831

いかがです、このきれいに伸びた足foot

バレエダンサーのようですshine

はい、向きを変えて~

P1010837 P1010839

右足も左足も、きれいに水平に上げられますよ。

バレエをやっていたママよりも、ずっと上手かもnote

あ~、今日はお顔がわかる写真がありませんdown

なので、1歳の頃、プロのカメラマンに撮っていただいた

写真をご披露いたしますcamera

耳を長めに、ゴージャスカットのショパンです。

03

 ショパンのアラベスク、いかがですか?

 はくしゅ~ の ポチ お願い致します

 ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

♪ 音羽のカフェでランチ ♪

先週の土曜日、良いお天気だったので

お散歩がてら、みんなでランチrestaurantに行きました。

お散歩大好きな、ショパンとぴあのは、ルンルンnote

112901

ところが、ワルツは・・・・

112902 112903

ご覧のように、お散歩拒否です。

歩く気になるまで、待って、歩き出しでも

10歩くらい歩くと、こうなります。

まったくぅ。仕方がないので、歩くのきらいだもんチームは

いつものように、バギーに入れました。

112904

ワルツとフォルテは、お散歩ではなく、ドライブ(?)ですcar

ちょうど、お昼過ぎだったので、ランチをすることにしました。

護国寺駅からちょっと歩いた、音羽通りにある

Cafe Rich さんです。

こちらは、ドッグカフェではありませんが、入り口近くの席は

ワンコOKですhappy01そして、こちらにはとっても可愛い

お友達、看板犬のもずくちゃん(女の子ribbon)がいます。

112906 112907

顔張りを入れて、艶々真っ黒の美人さんheart04

ぴあのは、『こんにちは~』のご挨拶です。

112905

何度かうかがっているお店ですが、我が家のワン達が

うるさくするので、おとなしいもずくちゃんは、ちょっと引き気味。

いつになったら、仲良くできるのかしら・・・・。

さて、気を取り直して、ランチですよ~。

112908

↑ ママはドライカレーです。目玉焼きが乗っています。

辛いものが苦手なママは『カレー粉少なめ』のオーダーです。

サラダと、味噌スープもセットになっています。

112909

↑ 大ママは、雑穀米とお惣菜3種。

 左から、レンコン・ごぼうのピリ辛炒め

 サラダ、チャーシューです。

 こちらも味噌スープ付き。

大ママの膝に乗っているぴあのも『おいしそう~』と

のぞいています。ぴあのは、このようにいつも膝の上に

乗ってきますが、『ぱくっ』なんてことはしないんですよ。

とっても美味しいお食事の後は、やっぱりスウィーツですcake

112910

 ↑ ママは、キャラメルとチョコのケーキ

112911

 ↑ 大ママはクレームブリュレ

甘い物は別腹ですね~ とっても美味しくいただきました。

その上、とっても良心的な料金なんです。

今日のランチは900円 ランチを頼めば、コーヒー・紅茶は

なんと100円sign02 食後の楽しみcakeは400円

合わせて一人、1400円のランチでした。

ママも大ママも大満足なランチタイムでした。

112912

わたち フォルテ ボサボサです。

ねむいので バギーで うとうとsleepy

112914

ぼくたちの おやつは ないんでしゅか?

ごめんね、何も持ってこなかったから

帰りにかって行きましょうね。

112913

ぴあの もずくちゃんと なかよくなりたいでしゅ

うちのワン達は、もずくちゃんと仲良くなれるでしょうか?

応援の ぽち お願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

♪ 大ママの作品 ♪

今まで、いくつか、ママの作品をご紹介いたしましたが

今日は、大ママの作品のご紹介ですpaper

大ママ、実は、お裁縫(洋裁・和裁)、刺繍、編み物など

大昔、花嫁修業で習ったため、簡単なものなら

一通りできるんです。(と、本人は言っていますhappy01

ママがいろいろ作っているのに刺激(?)されたようで

何やら、作り始めましたよ。

材料はこちら

120202

可愛いフリースの生地とクリーム色の毛糸です。

こちらの材料で作ったものを↓に合わせると

120201

この、黒い、ワンコのベットが、へんし~ん

120203

このようになりましたhappy01

縁の部分は、こんな感じ~

120204

毛糸で、飾ってみましたよribbon

ちょっとした、アレンジで、可愛いベットになりました。

さっそく試してくれたのは、ワルツ君

120205

かなり、お気に召したご様子で

120206

かなりリラックスconfident

120207

 大ママの作品、いかがですか?

 『今度は何を作ろうかしら~』と張り切っていますよ。

 応援の ぽち お願いします。

 ↓  ↓  ↓

 

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »