« ♪ 朝食と久しぶりの作品 ♪ | トップページ | ♪ 感動の再会 ♪ »

2008年11月23日 (日)

♪ 大ママの誕生会 ♪

大ママのお誕生日birthdayは、12月なのですが

12月は、忙しくなりそうなので、ちょっと早めですが

今日、食事restaurantに行ってまいりましたhappy01

今回は、ホテル内のレストランなので

dogdogdogdogは、お留守番です。ごめんね。

お留守番をさせるときは、家を出るまでが大変sweat01

着替えている間から、ソワソワしだし

中には、玄関のバギーに入って待機する子までcoldsweats02

さあ、どうやってごまかしましょう。

そうだ、みんな~いらっしゃ~い

112301

まずは、フォルテがやってきました。

112302

ぴあのも来ました。

112303

続いてワルツnote

112304

ショパンもやってきて、こちらを見つめています。

112305

きゃ~ そんなに見つめeyeないでちょうだい~

みんな、なんで、こんなに真剣に見つめているかというと・・・

じゃ~ん

112306

ママがおやつを用意していたからなんです。

これ、ソフトタイプのジャーキーです(笑)

そのまま、写しcameraてもつまらないので

ジャーキーで文字を書いてみましたよhappy01

ワン達には、通じないですよねぇ。

でも、ママは結構楽しめました。

これを、みんなにあげて、その間に、出発です。

今回のお食事は、帝国ホテルにある、鉄板焼きのお店です。

9月にマユヤマジュエラーさんでお買い物をした際に

いただいた、お食事券を使わせていただきましたnote

鉄板焼のお店では、目の前でコックさん(と言うのかな)

が調理をしてくれて、とても興味深かったですよ。

コンパクトのデジカメですが、撮ってきたので

ご披露いたします。

112307

ますは、↑和風の前菜三種

左から、おいも(何のおいもだったのか・・・・

柿と海老、牛肉のしぐれ煮 はい、つぎ~

112308

 ↑ 蟹とホタテのソテー、ほうれん草添え。

ソースが絶品ですhappy01 『生クリームに、煮詰めた醤油を加え

出汁で味を調整するだけですよ』と、コックさんには

軽く言われましたが、たぶんママにはできません。

112309

 ↑こちらは、イトヨリ鯛fishのきのこあんかけ。

あんに、わさびを溶きつついただきます。

イトヨリ鯛、関東では夏に採れるそうですが

今日のは、九州産ですって。

112310

 ↑ サラダの素材も新鮮shine

112311

 ↑ エリンギ パプリカ かぼちゃ ズッキーニ アスパラガス

ソースは、バジルとバルサミコ。

その、バルサミコが絶妙なんですsign02

バルサミコは、煮詰めるんですって。

それも、高級なものではなく、一番安いのでいいとか。

ちょっと、手を加えると、美味しくなるんですねぇ。

そして、いよいよメインディッシュheart04

112312

の前に(笑)↑もずく。こちらの酢もまろやかで

すっぱい感じがしませんでした。

今度こそ、メイディッシュtaurus

112313

 ↑ 静岡県産の サーロインステーキ140g

付け合せは、シャキシャキのもやしと、揚げにんにくです。

お肉は、その日、業者が持ってきたものの中から

良い物を仕入れるので、毎日同じではないそうです。

塩をつけていただくか、しょうゆでいただくかなのですが

塩の方が、お肉そのものの味を味わえるので

ママは、もっぱら塩でした。

メインのお肉と共に、ごはんとお味噌汁、漬物が運ばれてきます。

今日担当してくれたコックさんは、明るい方で

調理しながら、いろいろと説明してくれるので

とても楽しくお食事ができました。

次回、行くときには、今日のコックさんを指名したいと

思いましたよ。デザートは、席を移動します。

112314

 ↑ 柿のコンポートと、和三盆のロールケーキ。

 予約の時に『お誕生会なんです』と言っていたので

 プレートに Happy Birthday と書いてくださいました。

 ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

 今年は、マユヤマジュエラーさんのおかげで、美味しいものを

 いただきながら、大ママのお誕生会ができて

 とても嬉しかったです。嘉門さんも気に入ったので

 『今度は来年の5月に、ママのお誕生会をしましょうね』

 と話しながら帰宅の途についた、ママと大ママでした。

 今日も最後まで読んでいただきまして

 どうもありがとうございました。

 ランキングに参加していますので

 ↓  ↓  ↓  ぽちっ とお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

|

« ♪ 朝食と久しぶりの作品 ♪ | トップページ | ♪ 感動の再会 ♪ »

コメント

ちょっと早いけれど、大ママのお誕生日おめでとうございますwine
実はうちの娘の誕生日が昨日で「何が食べたい?」って聞いたら
瞬時に「肉!」って返事が返ってきたので
今日、銀座でしゃぶしゃぶでお祝いしました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
しゃぶしゃぶも美味しかったけれどステーキも美味しそうheart02
いいお店を教えていただいてありがとうございます。

投稿: mei | 2008年11月24日 (月) 00時47分

あら~heart04大ママさん、12月生まれなんですか~sign02
私も、12月生まれですbleah
お誕生日のお食事だったんですね~note
鉄板焼き、よく行きますよ~shine
帝国ホテルにもあるんですねnote
嘉門さんshine今度行ってみよ~う(笑)

ジャーキーで、オヤツってsign03
ママさん、なかなかやりますね~bleah
4匹揃って、かわいいな~happy02
フォルテちゃん、まんまるに見える~shine
毛が伸びてきたのかな~sign02
ぴあのちゃん、ちっちゃいですね~sign03

投稿: チョコまま | 2008年11月24日 (月) 01時34分

おーいーしーそーうぅーlovely

さすがにムスメ連れで高級店は行けないので・・・
今度ランチでも連れて行ってくださいませ。

投稿: kosh | 2008年11月24日 (月) 13時51分

♪ mei さんへ ♪
銀座にいらしたんですかhappy01
きっと、どこかですれ違っていたんでしょうね。
鉄板焼き、おいしかったですよdelicious
コックさんによって、使うお皿や、盛り付け
ソースも微妙に違うらしく、ちょくちょく行っても
飽きることがなさそうな、お店でした。


♪ チョコまま さんへ ♪
前日の夜に予約を入れたのですが、混んでいたようで
予約できたのは13時半でした。
ランチの時間でも、ディナーメニューrestaurantをいただけるので
お昼にたっぷり食べたい時でも大丈夫ok
ぜひ一度いらしてみてくださいpaper


♪ kosh さんへ ♪
と~っても美味しかったわよhappy01
お子ちゃまと一緒に出かけられるようになったら
17階からの景色を楽しみながら、ランチrestaurantしましょ。


投稿: ショパン達のママ | 2008年11月24日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062897/25602825

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ 大ママの誕生会 ♪:

« ♪ 朝食と久しぶりの作品 ♪ | トップページ | ♪ 感動の再会 ♪ »