« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

♪ みんな仲良し? ♪

同じトイプードルでも、その性格は様々です。

はじめてのわんこショパンは、元気で少々わがまま。

2匹目のわんこワルツは、おとなしく控えめ。

3匹目のわんこぴあのは、ちっちゃくて、おしとやかなレディ。

新入りフォルテは、おてんばで気が強くちょっと困ったちゃん。

45

46

ショパンはぴあのが大好きheart02

いつも追いかけては寄り添っています。

ぴあのは、何とも思っていないようなので

ショパンの片思い???

お散歩中にオシッコをすると、なぜがアラベスクをします。

ワルツはぴあのと波長が合うようで、いつも一緒に

私の部屋へ遊びに来ます。

ワルツの得意技はスキップ。いつの間にかできるようになり

お散歩中、ご機嫌な気分になるとやってくれます。

ぴあのは私に一番なついていて、いつも後を追って来ます。

得意技はポール遊び。投げるとちゃんと拾って持っていきます。

ご褒美を上げるわけでもないのに、繰り返し繰り返しやります。

48

新入りフォルテは、まだみんなに馴染めていませんが

おふざけタイムには、乱闘(?)に参加し

気弱なワルツに噛み付いてしまう、お転婆さん。

そんなみんなは、お布団の上で寝ます。

準備をして『寝ましょうね』の合図にも、まだ起きていたい様子。

47

49

でも、電気を消せば、とってもいい子で寝ますsleepy

『明日も暑いのかな。おやすみなさいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

♪お迎え♪

♪お迎え♪
♪お迎え♪
♪お迎え♪
♪お迎え♪
♪お迎え♪
♪お迎え♪
21日に秋田の家に置いてきたわんこ達を
お迎えに来ました。帰る前に、運動をさせてあげようと
近くのグランドへレッツゴー!
ショパンとワルツはいつも来ていますが
ぴあのとフォルテはデビューです。
1周150メートルくらいの、土のグランドで
わんこが走るには最高の場所です。
家の中でも走るの大好きぴあのは
たいしてごはんも食べないのに
すごい勢いで走ります。
ショパンも負けずにビュンビュン!
スタミナがないワルツは、ちょっと走ったら
すぐに木陰で休憩タイム。
フォルテはバギーからみんなの様子をウォッチング。
北国秋田でも、日中の暑さは凄いです。
人間様も水分補給をするため
近くの道の駅へ行きました。
わんこ達にお水をあげていると
いろんな方に声をかけていただき、大喜びの4ぴき。
一番おチヒのフォルテは疲れきって寝てしまいました。
夕方の新幹線ではなこの待つ家に帰ります。
また、来月来るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

♪ ぴあのとフォルテ ♪

『名は体をあらわす』と言いますが、我が家の女の子達は

正にその通りです。ぴあのは華奢で、おとなしく、少食で

ちっちゃい子です。1歳になりましたが、わずか1.5キロ。

赤ちゃんみたいです。

01

そして、フォルテ。名前がいけなかったのか・・・・・。

女の子とは思えないくらい元気に鳴き(吠え)

すごい勢いでご飯を食べ、すぐに噛み付きます。

02

いかがです?これは、フォルテを改名した方が良いでしょうか。

たとえば、『ピアニッシモ』とか。『ふーちゃん』と呼び慣れたので

『ふ』で始まる音楽に関連した、穏やかな名前、ないでしょうか。

音楽辞典でも見てみようかと、本気で考えています。

そんな女の子二人ですが、意外と仲が良く、並ぶと

同じポーズをしたりするんです。

03

04

    

05 

実は、似ているのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

♪ 秋田の家で ♪

お昼のおやつをあげると、みんな思い思いの場所で

必死に『カジカジ』します。手で持って『カジカジ』する様子は

とおっても プリティheart04

06_2

note ガム大好きheart02 ショパン note

07

note まずは匂いを確認 うん、ささみ巻きガムだワン ワルツ note

08

note ごはんよりも おやつが好きっhappy01 ぴあの note

09

note まだ乳歯だけれど がんばって カジカジsmile フォルテ note

ショパン・ワルツの大人チームは完食できますが

ぴあの・フォルテのお子ちゃまチームは

一本では多すぎるので、途中でやめさせます。

ぴあのは自分で『今日はおしまい』ができますが

食いしん坊フォルテは取り上げるのが大変sweat01

二人がかりでやっとの思いで終了させましたcoldsweats01

かといって、最初から小さいのを与えると

飲み込んでしまうかもしれないので

大きいまま、あげなければならないんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

♪ はなこだけ帰京 ♪

楽しい三連休はあっという間に過ぎ、東京へ戻る日になりました。

とは言っても、わんこ達は母と秋田に残り、はなこと私だけが

一足先に帰京です。

帰り支度をしていると、自分達は連れて行ってもらえないと

感じたのか、わんこ達は私のそばから離れません。いじらしいweep

はなこをリュックに入れると、はなこ大好きのぴあのは

さっそくやってきて

10

note はなこお姉ちゃま どこ行くの byぴあの note

11

note わたしだけ東京に帰るのにょ byはなこ note

12

note はなこお姉ちゃま 帰っちゃうの 寂しいわん note

網戸越しにお見送りしてくれた 4人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

♪ 大移動 ♪

♪ 大移動 ♪
♪ 大移動 ♪
この三連休を利用して秋田に来ました。
キャリーバックにショパン、バギーにワルツ・ぴあの・フォルテ
そしてリュックキャリーにはなこ。
二人で5匹のペットを連れての大移動です。
うちの子達は新幹線に乗るとおとなしく寝るので
東京から大曲まで3時間半も問題ありません。
昨日は地震があったため新幹線が遅れたので
大曲での在来線の乗り継ぎが悪く
30分ほど待たなくてはならなくなり
いったん改札を出て、オシッコタイム。
みんなきちんとできましたよ。
地元の女子高生には、いっぱいいっぱい
『かわいい〜』と言ってもらい、飼い主もわんこ達も嬉しいひとときでした。
秋田の家は広いので、わんこ達は大喜びで走り回っております。
先ほどは運動のあと、おやつタイムで
『ささみ巻きガム』をあげたところ、必死で食べていました。
写真はその時の様子です。今日は携帯からの投稿なので、見にくくてすみません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

♪ ぴーちゃんのお気に入り ♪

フォルテは『カジカジ』が好きですが、ぴあのはボールが好きです。

朝、目が覚めるとすぐにボールを持ってきて

『投げて、投げて』とおねだりします。

私が洗面所にいれば、足元にボールを持ってきますし

部屋で支度をしていれば、気が付くとボールをくわえて

おねだりのポーズで見上げています。

13

note 投げて 投げて byぴあの note

14

note もう寝る時間だよ byワルツ note

note sleepysleepysleepy byフォルテ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

♪ はなちゃん 大好き ♪

わんこ達ははなこが大好きです。

でもはなこcatはわんこが苦手down

だって、1対4ですもの。勝てないですよ。

いつでもわんこ達ははなこを追いかけるので

はなこは高いところに避難しています。

タンスの上や、わんこのゲージの上

でも、私の部屋では別。はなこが一番偉いんです。

とってもリラックスしてお休みですsleepy

15

そして、その傍らには遠慮がちに ぴあの

16

note はなちゃんとねんこ 嬉しいワン byぴあの note

大きさの違いをよぉくご覧ください。

左が我が家で一番ミニのぴあの

右が我が家で一番ジャンボのはなこ

はなこのお腹、かなりご立派です!

そして面白いのが はなこの・・・

Dscf0297_2

note お外に出ないので やわらかい はなこの“にくきゅう” note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

♪ “カジカジ”が好きっ ♪

末っ子のフォルテちゃんは歯がかゆいお年頃

何でもカジカジするのが大好き。

今のお気に入りはロープと骨型カジカジです。

17

18

note 横になって カジカジ note

19

note 必死で カジカジ note

『フォルテちゃ~んhappy01』と呼んでみると

20

note えっ なに  note

一生懸命“カジカジ”していたら、お耳がひっくり返ってしまいましたcoldsweats01

遊び疲れたら おやすみなさい

21

note 大胆な寝相のフォルテちゃん sleepysleepysleepy note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

♪ バギーを買いました ♪

我が家は大家族。いくら小さい子ばかりとはいえ

キャリーバックに入れて持ち運ぶのは大変coldsweats02

そこで、ついにバギーを購入しました。

今日届いたので、早速組み立て、みんなにご披露~note

まずはワルツ(2.5キロ)とぴあの(1.4キロ)の

白い子チーム。

22

note ぴあのちゃんと二人なら 余裕だワン byワルツ note

そこにわんぱくショパン(2.5キロ)が加わります。

23

note なに、ショパンくんも入るの? byワルツ note

それを見ているはなこ

24

note みんな 何してるの? byはなこ note

さあ、もう一人!

25

note わぁ 入れたよ でもちょっとキツイ note

フォルテちゃん(1.6キロ)も入って合わせて8キロ

すご~い。これで遠出も、ら~くらく。

色もピンクで可愛いでしょheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

♪ 僕 カウボーイ ♪

とっても可愛い帽子を見つけました。

じゃ~ん

26

27  

note ぼく カウボーイ? byショパン note

ショパンは口笛を吹くと、ご覧のように首をかしげます。

カウボーイハットを被って、首をかしげる。

やっぱりショパンは『かしちゃん』notes

ちなみに、フルートを吹くと、『ワオーン』と遠吠えをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

♪ なんと新たな仲間が ♪

前回の写真にありました、アプリコットの子

いろいろありまして、うちの子になりました。

これで、我が家のわんこのご紹介がすべて済むことになります。

新たなお仲間は・・・・・

   

  shine  heart02 shine  heart02  shine  heart02  shine  heart02  shine  heart02  shine

28

note フォルテ 女の子 2008年1月1日生まれ note

名前のとおり、かなり強く、元気な子です。

というより、少々元気すぎるかも・・・・・・。

私が仕事から帰宅すると、元気に迎えてくれるのは良いのですが

なんとなく、スカートが重い。『あれっeye』とスカートの裾を見れば

フォルテがぶら下がっているではありませんか。

立ち上がると丁度フォルテの口元にスカートの裾があり

そこで『パクッ』とやるようです。なんというお転婆sign02

それだけではなく、食事の時間が凄いんです。

まるで何日も食べていなかったかのように

凄い勢いでパクパクと。というより、ガツガツと。

『食べないよりは、いいですよ』とも言われますが

この食べ方はいかがなものかと・・・・・。

それに引き換え、ぴあのはとってもおっとり。

ドライフードを一粒ずつ、ゆっくりと食べます。

同じトイプードルでも、性格が全然違うんですね。

『白に近い子ほどおとなしい』と言うそうですが

そのようです。

29

note ぴあの と フォルテ note

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ トリミングは疲れるの ♪

30

note 終わったぁ~sweat01  byぴあのnote

うちのこ達はご覧のように、トイプードルです。

ショパンを飼う前は、母はミニチュアダックスを

私はチワワを飼いたかったんです。

ところが、ふらっと入ったバーカリーさんで

『ミニチュアダックスも、チワワも毛が抜けますよ

 でも、トイプードルは毛が抜けないので、飼いやすいんです』

とのお言葉に、『そうなのねぇ』と、納得。

しかし、毛は抜けませんが、よく伸びるので、こまめに

トリミングをしなければなりません。(ちょっと大変かもcoldsweats01

とは言っても、自宅で出来るはずもなく

バーカリーさんにお世話になっております。

その、トリミング、ブラッシング⇒シャンプー⇒カット

の順で行われ、全工程は3時間にも及びます。

そのため、トリマーさんが1日にできるのは

トリミング2匹、シャンプー1匹なんです。

3時間とは、トリマーさんも大変ですが、わんこも大変。

途中で『ウトウトsleepy』してしまうことも。

上の写真はそんな3時間を終え

伸び~をしているところです。

そんなトリミングを終えると、ぬいぐるみのようになる

わが子たちheart02 仕上がった後は、いつも“ほれぼれ”shine

31

ぴあのと同じポーズのこの子は誰でしょうeye

答えは次回happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

♪ メイドさん?♪

32

322

note ぴあのです メイドさんみたいと言われちゃいました note

ちょっとわかりにくいかもしれませんが

お洋服と同じ帽子を被っています。

この姿で銀座のバーカリーさんへ行きましたら

『きゃ~ ぴあのちゃん、メイドさんみたいよ』

とお店のお姉さん方に大人気happy01

『写メしていいですか?』とも。

ショパンとワルツにも何着か、お洋服を持っていますが

やっぱり女の子には、ついつい買ってしまうんですよね。

2008060809330001_3

 

 

このお洋服は

帽子が付いています。

パーカーの変形みたい

これもメイドさんチック

白黒のチェックにcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

3度目の出会い

ショパン・ワルツと楽しく暮らしていくうち

『こんなに可愛い子達なら、子供が欲しい』

と思うようになり、何となくお嫁さん探しが始まりました。

二人の出身のお店には銀座へ行く度にお邪魔し

出会いを求めておりましたが、なかなか

良いご縁がありませんでした。

中間色の子だとミスカラーの生まれる可能性大とのことで

シルバーの子を探しておりました。

ある土曜日、いつものように銀座のお店にうかがったところ

『自由が丘にシルバーの女の子がいますよ』

との情報を得て、翌日さっそく自由が丘へGOdash

ご対面 の はずが・・・・

『昨日、売れてしまいました』とのお言葉 ガ~~ンcrying

ところが、そのままでは帰さないのが凄腕マネージャーpunch

『ホワイトの子で、とっても可愛い子がいますsign03

 ワクチンも3回目がおわったばかり、今日一緒に帰れますよ』

との強力なセールストーク。

見れば、本当に可愛らしく、つぶらな瞳。

2階のフロアーで放していただいたら、ぴょんぴょん跳ねる姿は

まるでウサギさんのよう。

いっぺんで虜になってしまいましたheart02

母曰く『ショパン、ワルツとくれば、“ぴあの”でしょう』

と名前も即決。我が家の新しいお仲間となりました。

P

♪ ぴあの 2007年7月2日生まれ ♀ ♪

ぴあの、通称ぴーちゃん

犬なのに『わん』とは鳴かず『ピー ピー』と鳴きます。

先日1歳のお誕生日を迎えましたが、体重は1.5キロと

とっても可愛らしい子です。

34

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

♪ 隔離 ♪

35  

小さいときは私達が食事の際にはゲージにいれていたのですが

大きくなり、知恵がついたら、ワルツが自由にゲージを

開けられるようになってしまったんです。

ちゃっかりショパンは、ワルツが開けると自分が先に出てくる。

ワルツはその後、ゆっくり出できます。

ワルツはホント、おっとりさんですconfident

写真のついたて(?)も購入当初は、きちんと役目を果たして

いたのですが、ジャンプ力のあるショパンは

飛び越えられるようになり、賢いワルツは金具に足を掛けて

よじ登り、越えることができるようになりました。

機能しなくなったついたて、今ではベランダで埃をかぶっています。

36

♪ 仲良くお昼寝sleepy ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ショパンとワルツ 二人の関係は

37

ショパンはワルツのことが大好きです!

でも、その『好き』がちょっと違う?

まるで、女の子を追いかけるかのように

くっついて離れないのです。

耳から首筋にかけて、暇さえあれば『カジカジ』

おかげでワルツの首筋はビショビショで、耳の毛は薄くなり

トリミングに連れて行ったらトリマーさんに

『ワルツ君、お耳どうしちゃったんですかsign02』と

驚かれてしまったんです。耳は地肌のピンクが透けて見える

くらいになってしまいました。トリミングの後は『カジカジ』

がさらにエスカレートします。シャンプーのいい匂いが

するからでしょうか?

きっと『ワルツは僕のもの。僕の匂いを付けるぞぉ~rock

という感じなのかも。せっかくきれいにしていただいても

すぐにガビガビ、可愛いおリボンribbonもあっという間に

取られてしまうんです。

ショパン君、見た目はナイスですが、ちょっと困ったちゃんです。

ご近所のわんこオーナー先輩に伺ったところ

『3歳くらいまでは、腕白なものよ』と言われましたが

はたして、おとなしくなるのでしょうか・・・・・・。

38

♪ ショパン君にカジカジされて・・・・

    お耳の毛が薄くなっちゃいました by ワルツ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ショパンといえば

39

ショパンにお友達ができました。

2006年1月3日生まれの 男の子

女の子みたいに可愛らしく、おっとりした子です。

ショパンの時とは違い名前はすぐに決まりました。

ショパンから連想されるものとしてまず第一に浮かんだのは

『ワルツ』です。作曲家シリーズにすることも考えましたが

この子のイメージに合う作曲家が思い浮かばず

『ワルツ』に決定!通称『ワーちゃん』時には『ワルチュ』です。

名前の通り、教えた訳でもないのに『くるくる回る』くせ(?)

があります。ショパンと一緒にゲージに入れると

ショパンは立ち上がって足踏みをし、ワルツはその周りを

くるくる回っています。セッカチさんと、のんびりさんという

感じです。

40

♪ゲージの中で仲良し♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

二度目の出会い♪

41_2 

ショパンが我が家へやってきたのは一昨年の1月。

その後何回目かのトリミングで銀座のお店に行った時

2度目の運命の出会いがありました。

『ショパン君も一人では寂しいでしょうから、もう一人

お友達はいかが?』とのお勧めによりこの2ショット

となりましたが、シーちゃん一人で手一杯なので

とてもとてもと辞退してその日は終わりました。

翌月、銀座のお店にトリミングに行ったところ

『ぼく、待ってたよ』と言わんばかりに、こちらを

見るではありませんか!!『でも、無理ぃ~~』

と、その日も後ろ髪を引かれつつ帰宅。

前日の様子が忘れられず私一人でお店に行くと

『売約済○○様』←うちの名前 『え~!!!!!』

私がお店に向かっている間に興味を持った方が

いらしたらしく、マネージャーが留守番の母に

電話をくださったようです。母も母、勢いで

『では、うちの子にします』との宣言に、めでたく

我が家の仲間となることに決定したのでした。

412  

note ぼく この子好きかも byショパン note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

男の子ですが リボン♪

42

422    

トリミングはいつも買ったお店(銀座)に行っています。男の子なんですが、可愛いリボンをつけて下さいます。写真に撮れば可愛らしいショパンですが、実はとっても腕白です。お散歩に行くと、ぐいぐい引っ張り、しまいには後ろ足二本で歩く始末wobbly家ではちょっと油断した隙に、スリッパがボロボロhappy02トイプードルは賢いと言われていますから、きちんと叱っていますが、悪いとわかっていてやっている様子もあります。怒るとすぐに反省し右手でお手のような、おいでおいでのようなポーズをするのです。そんなショパンに毎日振り回されつつ、メロメロな状態の毎日でした。

423

♪ 前回掲載の 『はなことのにらみ合い』 の結果、負けて退散するショパン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

三毛猫 はなこ

43

我が家は『猫派』だったため、30年くらい猫不在だったことがありません。現在は三毛猫はなこ(年齢不詳)が女王様として君臨しております。ショパンが来るまで、一日に何度も「はなこちゃん可愛いわねぇ」と言っていたのですが、ショパンが来てから、初めてのわんこに熱中してしまい、はなこは寂しかったようです。床に下りれば腕白わんこに追いかけられるため、居場所は窓際かピアノの上。邪険にしたつもりはないのですけど・・・・・。そんなはなに異変が現れたのはショパンが来てから1ヶ月ほどしてからでしょうか。フサフサしていた尻尾が情けない状態に、なんと『円形脱毛症』になってしまったのです。はなこちゃんごめんなさいweep それ以降はなこちゃんは今まで以上に大切に扱うようにしています。おかげで円形脱毛症は程なくして治り、今はマイペースで暮らしています。

44

♪ ショパンとはなこのにらみ合い ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »